投稿日:2023年9月6日 更新日:2023年11月20日

雛人形特集

うさぎ年の子にもぴったり!うさぎがいる雛人形と一緒にお祝いしよう♪

HN-01124900 ほのほの うさぎと三日月の丸紋・桜色

おっとりさんの「うたうた」の雰囲気にぴったりな、春の穏やかさを感じさせてくれる優しい色合いが大人気。うさぎさんの可愛いさと神秘的な美しさが引き立つ三日月のモチーフが、和と今っぽさが詰まった魅力溢れるデザインです。

 

2023年はうさぎ年🐇
2024年のひな祭りでは、沢山のうさぎ年生まれのお子さまも
初節句をお迎えになりますね♪

卯年生まれさんのお子さまをもつママの中には、うさぎモチーフの入ったおひな様が気になる!なんて方も多いのではないでしょうか✨

そこで今回はふらここでは、うさぎ年生まれのお子さまにぴったりな可愛いうさぎさんモチーフを使ったおひな様をご紹介♪

目次

1.うさぎの意味

2.お衣装にうさぎを使った雛人形

3.うさぎを使ったつるし飾り・お名前入れ商品

1.うさぎの意味

可愛いだけじゃない、うさぎさんモチーフの素敵な意味をいくつかご紹介🐇

・ツキ(運)を呼ぶ

月に棲むうさぎの伝説から「ツキ(運)を呼ぶ」と言われているんです!

・飛躍

ぴょんぴょんと飛び跳ねる印象的な姿に重ねて「飛躍」できるようにと願いを込めれます!

・豊穣、繁栄

実はうさぎは子沢山!「実り豊かな人生になるように」という意味も込められているんです!

 

将来お子さまに、うさぎさんは可愛いだけじゃなくて、こんなに色々な意味も込められているんだよとお伝えしながら過ごす素敵な雛祭りが過ごせますように♪

 

2.お衣装にうさぎを使った雛人形 

ふらここの女性デザイナーたちがママの欲しい!を叶えるべくデザインしている、

とってもキュートなうさぎさんモチーフのお衣装。

うさぎ柄がとっても似合う優しくて可愛らしいおひな様たちをご紹介します。

HN-05122900 ほのほの 衣装着・小花に唐松

二つ折りのお屏風には、露芝のまわりをぴょんぴょんと跳ねる

うさぎの京刺繍があしらわれています。

ショールームでもとっても人気な可愛いお屏風です♪

 

AI-01120301  あいあい 雪うさぎ・桃色

金襴のうさぎさんがとても上品に仕上げられたお衣装。

のびのび飛び跳ねるうさぎさんが美しく織り上げられ

森の四季を愛している「あいあい」の優しい雰囲気ぴったりなデザインです。

 

MI-01222400 まいまい 京刺繍・桃うさぎ(WEB限定)

いつも明るい笑顔の「まいまい」にぴったりな、春の雪解けとともに、

元気いっぱいに飛び跳ねる愛らしい白うさぎさんたち。

ぴょんぴょん飛び跳ねるたくさんのうさぎさんがお子さまの成長を見守ります。

 

 

RN-01212700 りんりん 雲間にうさぎ(収納タイプ)

無邪気で可愛い雰囲気「りんりん」に似合う可愛らしいお衣装です。

雲の波間にさまざまなポーズのうさぎさんが踊っているので、どんなうさぎが隠れているかお子さまと毎年一緒に楽しく探していただけます。

 

 

FK-01110100 ふくふく 福うさぎ・ピンク(WEB限定)

ほっぺがふっくらした、福を呼びそうなかわいいお顔の「ふくふく」♪

大きなうさぎがとっても印象的で可愛い人気のアイテムが今年はWEB限定で登場です。

 

 

3.うさぎを使ったつるし飾り・お名前入れ商品

雛人形の隣に飾る、つるし飾りやお名前入れの商品からも

うさぎちゃんを探すことができます♪

HOP-9620800 つるし飾り『つむぎ』

白やピンクを基調とした、小さい飾が連なるつるし飾りです。

小さいお花やうさぎさんに癒されること間違いなしです。

 

HOP-9620900 つるし飾り『かりん』

ピンクや黄色の飾りがかかわいいつるし飾りです。

真ん中と周りにもうさぎさんがたくさんいます♪

お子さまとぜひうさぎさん探しをしてみてください!

 

HOP-9620500 つるし飾り『あまね』

つるし飾りのまんなかにうさぎさんがいます。

周りをひよこさんやお花が囲んでいて、パステルカラーでとっても可愛らしいです。

 

 

HOP-0010800 お名前旗-ミニ刺繍・菊うさぎ

飛躍の意味を持つ縁起の良いうさぎと、国花として気高い菊の花をモチーフに、

お子さまの豊かな成長への願いを込めました❀

刺繍のうさぎさんがとってもおしゃれです♪

 

HOP-0010601 お名前旗-ミニ刺繍・梅うさぎ

お子さまのお名前を印字できるお名前旗。

横には可愛いうさぎさんがゆらゆらと楽しそう。

 

HOP-0011200 木製お名前旗-花うさぎ・ブラウン 30cm 

壁掛けにもなるお名前旗。

木製のおしゃれなお名前旗にうさぎさんが描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

毎年飾るたびに、わくわくするお気に入りのおひな様が見つかりますように🎎


この記事の監修者
代表取締役 原 英洋

1963年東京生まれ。祖父:原米洲(人間国宝)、母:原孝洲(女流人形師)。慶応義塾大学経済学部卒業後、大手出版社・集英社に入社。1987年父親の急逝により、家業である人形専門店に入社。1988年専務取締役就任。2008年に独立して株式会社ふらここを創業。女性活躍推進活動に注力し、2015年に経済産業省『ダイバーシティ経営企業100選』の認定を受ける。
スタッフ全員に光をあてたチーム体制を大切にし、人形業界全体の再興を見据え、「お客様に望まれる商品が多く作られるようになれば、業界も元気が出てくる。その先駆けになるものづくりを進める」ことをモットーとし、日本の美しい文化を次世代に伝えていくことをミッションとする。

代表取締役 原 英洋