よくあるご質問

「ふらここメンバーズ」会員登録について

会員登録について

2021年8月より、ふらここの雛人形&五月人形ONLINE SHOPに便利にお買い物を楽しめる「マイページ」機能が搭載されました。
そのため、今後ふらここの商品を購入するためには『ふらここメンバーズ』の会員登録が必要になります。

会員登録にかかる費用は無料です。また年会費もありません。
『ふらここメンバーズ』に会員登録していただくと「マイページ」の便利な機能がご利用いただけます。

また、事前に会員登録を済ませていただくと、注文時にご住所入力などの手間が省けるので、ご希望の商品をスムーズにご購入いただけます。
そのほか「マイページ」には便利な機能がたくさんありますので、販売開始前に事前に会員登録をお済ませいただくことをお勧めいたします。
https://www.furacoco.co.jp/member/registry.html

会員登録制の導入前(2021年8月以前)に弊社ONLINE SHOPより購入のお客さまの会員登録はされておりません。
 そのためマイページのご利用をご希望の場合は、恐れ入りますが会員登録をお願い申し上げます。

※2022年度商品の「予約」「ふらここchoice」をお手続きいただいているお客さまは、順次会員登録をさせていただいております。(2021年9月現在)
 登録が完了次第、「仮パスワード」と併せて「会員登録完了のお知らせ」をご登録のメールアドレスへお送りいたします。

※2022年度のカタログをご請求いただいたお客さまは、ご請求時に会員登録が完了しております。

マイページ機能について

ふらここの雛人形&五月人形ONLINE SHOPに便利にお買い物を楽しめる「マイページ」機能が搭載されました。
『ふらここメンバーズ』に会員登録いただきますと、マイページからいつでもご自身で以下の《便利な機能》がご利用いただけます。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

・カタログ請求
・会員情報の確認・変更
・お届け先の変更・追加
・クレジットカード登録・変更
・お気に入り商品一覧(雛人形)(五月人形)
・メールマガジンの登録・停止
・ご注文履歴/キャンセル
・領収書発行
・ふらここチョイス カスタマイズ商品(保存)
・お問い合わせ

マイページにログインできません

サイト改修にともないご心配ご不便をおかけいたしておりますことお詫び申し上げます。
《考えられる原因》をあげさせていただきます。
お客さまのご登録状況によりことなりますので、恐れ入りますがご確認の程よろしくお願い申し上げます。

会員登録制の導入前(2021年8月以前)に弊社ONLINE SHOPよりご購入いただきましたお客さまの会員登録はされておりません。
 そのためマイページのご利用をご希望の場合は、恐れ入りますが会員登録をお願い申し上げます。

●「2022年度カタログ請求」をいただいた方はご請求時のメールアドレス、パスワードで会員登録をさせていただいております。
 その時に登録されたメールアドレスと同じアドレス、パスワードをご使用ください。

●2022年度商品の「予約」「ふらここchoice」をお手続きいただいているお客さまは、順次会員登録をさせていただいております。(2021年9月現在)
 そのため現時点で登録作業中の場合、ログインいただくことができません。
 ご不便をお掛けいたしますが今しばらくお時間をいただきますことご容赦ください。
 登録が完了次第、「仮パスワード」と併せて「会員登録完了のお知らせ」をご登録のメールアドレスへお送りいたします。

●お使いのPC、スマートフォン等の通信状況不具合につきましても併せてご確認いただけますと幸いです。

カタログ請求について

カタログ請求方法について

弊社ふらここの商品に関心をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。
2022年度版カタログのご請求は、サイトよりお受付しております。
https://www.furacoco.co.jp/member/catalog.html

【会員登録がお済みでない方】
カタログ請求をご希望された方は、ふらここメンバーズ会員として登録させていただきます。
会員登録には、登録料や年会費はかかりません。
「ふらここメンバーズ」に会員登録いただくことで、マイページより各種お申込みや手続きを行っていただけます。

【ふらここメンバーズに会員登録済みの方】
すでに会員登録されている方は、マイページの【カタログ請求】からのお申し込みをお願いいたします。

カタログ請求後に、送付先住所を変更したい

カタログのご請求をいただきまして誠にありがとうございます。

カタログ請求後に、カタログのお届け先として登録いただいたご住所を変更されたい場合は、恐れ入りますがマイページ内「お問い合わせ」よりお申し出ください。
マイページの【お届け先の変更・追加】ではカタログ送付先の住所変更はできません。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

なお、カタログの発送は受付後随時行っておりますため、お申し出のタイミングによっては、変更をお受付できない場合がございます。
当初ご登録のお届け先にカタログが配送される場合がございますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

別の住所へお届け希望の場合は、恐れ入りますがお届け先を変更後あらためてご請求ください。

購入、展示について

販売開始後、即日完売してしまうのでしょうか?

毎年11月1日の販売開始後、新作商品や販売セット数の少ない商品は即日完売、または早い時期に完売してしまう可能性が高くなっております。
お気に入りの商品を確実にご注文いただくためにも、お早目のご検討・ご注文をおすすめいたします。

10月中旬より、サイト上で新作も含めて販売商品を確認いただけます。
ご注文の際に「ふらここメンバーズ」の会員登録が必要になりますので、注文時のお手間を減らす方法として販売開始前の事前登録をおすすめします。
登録いただきますと「マイページ」へ商品のお気に入り登録ができて、注文がスムーズです。
https://www.furacoco.co.jp/member/

販売スケジュールについては、下記のページをご参照ください。

>>2022 SCHEDULE

実物を見られる場所はありますか?

毎年10月下旬から、東京・日本橋にて期間限定でショールームをオープンしております。詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>ショールームのご案内

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

ショールームで注文・商品の受け取りはできますか?

恐れ入りますが、ショールームでは「店頭でのご注文の受付」および「ご注文商品のお引渡し(受け取り)」は行っておりません。

ショールームとして、あくまでも「お客様にゆっくりと商品の展示をご覧いただくこと」を大切にしております。

お客様にはご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何卒ご理解の上、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

>>ショールームのご案内

デパート・百貨店等でも買えますか?

デパート・百貨店などの店舗でのお取り扱いにつきましては、下記ページをご参照下さい。

>>取扱店一覧

ほしい商品の販売セット数を知ることはできますか?

各商品ごとの「商品詳細ページ」にて、現時点の「販売数」を記載しております。
この「販売数」はお客さまがその商品をご注文されるたびに減少していきます。
販売数が2セット以下となりますと「残りわずか」という表記となりますので、お早目のご検討・ご注文をおすすめいたします。

完売商品の再販はありますか?

完売した商品の追加生産に関しては、製作期間が非常に長くかかり、お節句に間に合わないため行っておりません。一つひとつ職人の手作りで製作しておりますので、ご用意できる数に限りがございます。

なお、完売商品は特定の期間に限り「次年度のご予約」を承ることが可能です。
1年お待ちいただくことになりますが、お客さまの商品として確実にご用意いたします。宜しければご検討ください。

>>2021年度のご予約について

次の販売はいつから始まりますか?

毎年11月1日、9時30分よりインターネットにてご注文受付を開始いたします。
お支払い方法は、銀行振込・カード払い・代引き宅配便からお選びいただけます。
(2022年度販売分よりお電話での注文受付がなくなります。ご不便をお掛け致しますが予めご了承ください。)

また、販売開始前に最新カタログの完成・サイトリニューアルがございます。
詳細なスケジュールにつきましては、下記のページをご参照ください。
>>2022 SCHEDULE

「カタログ請求」ならびに「注文時」に会員登録をしていただく運びとなります。
販売開始前のお時間にゆとりのあるときに、「ふらここメンバーズ」に会員登録されることをおすすめいたします。
登録後はマイページから各種機能のご利用が行っていただけます。

 

次年度の予約はできますか?

完売商品につきましては、特定の期間に限り「次年度のご予約」を承っております。ご予約受付期間やお申込み方法、注意事項など、詳細は下記のページをご参照ください。

>>2023年度のご予約について

商品について

カタログやホームページで見た写真とまったく同じ商品が届きますか?

《お人形について》
ふらここの雛人形・五月人形はすべて職人の手作りとなっております。そのため、カタログやホームページのお写真と細部の仕上がりが異なる場合があり、まったく同じ商品となることがございません。
例:お化粧の濃淡、目の大きさ、お衣装の柄の出方、など

ふらここでは、そうした細かな違いは「手作りのあたたかみ」と考えております。世界にひとつだけの商品として、お手元で大切にしていただけますと幸いです。

《木製品について》
一つひとつ丁寧に製作しておりますが、工程上色むら等が発生することがあり若干の個体差が生じます。
同じ木材でもその年により材質に違いがあり、また圧縮した木製チップに濃淡があることから、塗装のノリ具合に微妙な濃淡の違いが見られることがあります。
素材の特徴・味として、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

弊社では「返品保証」:イメージ違いによる返品も可能です。 https://www.furacoco.ne.jp/gogatsu/buy/cancel/

お顔やお衣装、屏風の組み合わせを変えることはできますか?

恐れ入りますが、本サイトではセット内容(組み合わせ)の変更は承っておりません。ふらここの雛人形・五月人形は、全体のバランスを考えてトータルでデザインし、コーディネートしております。

我が子への愛情を伝えられるお人形として皆さまにお届けできるように、伝統を形を変えて守りながら、真心こめてお人形づくりを行っています。
どれも自信をもっておすすめできるお人形たちとなっておりますので、ぜひお気に入りの雛人形・五月人形を見つけてください。

なお、ふらここ厳選のお顔やお衣装、お屏風の中から、好きな組み合わせをお楽しみいただけるカスタマイズサイトとして「furacoco chice」がございます。

>>「ふらここチョイス(カスタマイズ)」はこちら

お道具や花飾りの単品販売はありますか?

はい、承っております。
単品販売をご希望の商品についてご連絡ください。在庫の有無とお届け日、販売価格についてご案内いたします。
※例:SY-12406の花飾りのみ購入したい、お人形の手持ち道具を紛失してしまった、など。
※在庫がない場合は、ご注文を承ることができない場合がございます。

>>お問い合わせはこちらから

お支払方法は、通常のお買い物と同様に代引き宅配便・銀行振込・クレジットカードからお選びいただくことが出来ます。

三人官女や五人囃子をあとから増やせますか?

ふらここの雛人形は、後から三人官女や五人囃子・雛道具などを付けたして増やすことが出来ます。 親王飾をお選びいただいた場合でも、あとから後づけ飾り台と三人官女を付けたして、五人飾として飾ることが出来ます。
詳細は下記のページをご参照ください。

>>楽しく増やせる雛人形

雛人形ごとにぴったりな飾り台、三人官女や五人囃子は、お持ちの雛人形の商品詳細ページ内「関連商品」の項目をご参考ください。

つるし飾りはどのサイズ・台の色を選べばいいですか?

ふらここでは、どの大きさ・台の色のつるし飾りでも、すべての雛人形・五月人形と一緒にバランスよくお飾りいただけるように工夫してあります。
気に入ったつるし飾りをお選びいただくのが一番ですが、サイズや色のバランスが気になる方は、下記のポイントを参考にしてください。

サイズ:雛人形・五月人形の飾り付け時の「高さ」が同じくらいのもの。
台の色:雛人形・五月人形の台屏風の色合いに近いもの。

雛人形・五月人形を入れて飾るためのケースはありますか?

既存のケース入りではない、雛人形・五月人形を入れて飾るためのケースにつきましては、
【オプション商品】としてご用意しております。
なお、雛人形は親王飾・五人飾、五月人形は大将飾が対象となり、すべての商品サイズに対応しているものではございません。
恐れ入りますが、お求めの商品サイズをお確かめのうえご検討ください。

「特注ガラスケース」につきましては弊社では取り扱いを終了しております。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

毛氈はどのサイズを選べばいいですか?

雛人形・五月人形の「飾り台」の横幅を基準にお選びいただくのがおすすめです。
飾り台の左右に、それぞれに10cm前後ずつ余裕ができるサイズですと、バランスよくお飾りいただけます。
飾るスペースに余裕がある場合や、ご一緒に「つるし飾り」「お名前旗」などをお飾りになる場合は、
少し大き目の毛氈をお選びいただくとゆったりとお飾りいただけます。

被布・陣羽織は、汚れたとき洗濯しても大丈夫でしょうか?

弊社のすべての「被布」「陣羽織」は洗濯を前提とした作りではございません。そのため、手洗いであっても洗濯はお避け下さい。
(布地や飾り紐、内部の綿が水を吸い変形の原因になったり、変色が起きる可能性がございます。)

どうしても気になる場合は、衣服のシミ取りのように、該当個所に濡れた布等を軽くあて、乾いた布で吸水してください。
(洗剤等のご利用は、変色・変質の原因となります。)
その後、平らな場所に布地を伸ばして置いて、乾燥させてください。
吊るして干しますと、変形する可能性がございます。

お支払方法について

支払方法は何がありますか?

ご注文時のお支払方法は、銀行振込・カード払い・代引き宅配便からお選びいただけます。

※「次年度のご予約」をお申込みいただいた場合、銀行振込のみとなります。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

銀行振込の場合、振込期日はいつまでですか?

お支払方法「銀行振込」をお選びいただいた場合、ご注文から1週間以内にお振込みをお済ませください。
期日までにお振込みが確認できない場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございますのでご注意ください。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

銀行振込の場合、振込用紙はもらえますか?

恐れ入りますが、弊社から振込用紙はお送りしておりません。振込先口座につきましては、ご注文内容確認メール、またはカタログをご確認ください。
下記のページ内からもご確認いただけます。

詳細ご参照ください。
>>配送・支払方法について

カード払いの場合、利用日はいつになるのでしょうか?

クレジットカードでのお支払いにつきましては、商品の発送をもちまして利用日が確定されます。
ただし、ご注文から2ヶ月以上先のお届け日をご希望の場合には、2ヶ月を限度として、お届け日以前にご利用日を確定させていただきますことをご了承ください。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

代引き宅配便は、クレジットカードを使用しても大丈夫ですか?

「代引き宅配便」をお選びいただいた場合、商品お届け時に、宅配ドライバーに「現金」にて商品代金をお支払いいただきまうようお願い申し上げます。
また、代引き宅配便をご利用可能な合計金額の上限は「30万円」までとなります。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

お届けについて

送料はかかりますか?

ご購入の際の送料はすべて無料となっております。
※複数のご注文の同梱対応はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

※修理品を返送いただく際の送料は、アフターサービス期間中のご依頼の場合は「着払い」でお受付いたします。
 お客様ご自身の過失によるご依頼、アフターサービス期間を過ぎたご依頼の場合の送料はご負担ください。

【アフターサービス期間】 : ご購入初年度(ご購入いただいた時期から次の10月31日までの期間)とさせていただいております。
 

「お届け日時」の指定はできますか?

最短お届け日以降であれば、お客様さまのご希望の期日をご指定いただけます。時間指定については、下記をご参照ください。
ただし「お名前入れ商品」につきましては完成次第のお届けとなります。

なお、注文後のお届け日時の変更につきましては、ふらここサイトからログインのうえ、会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお手続きをお願いいたします。

【指定可能な時間帯】ヤマト運輸の宅配便でお届けいたします。
午前中 ・ 14~16時 ・ 16~18時 ・ 18~20時 ・ 19~21時

※商品によってお届けできる期日が異なります。各商品詳細ページの「最短お届け日」欄をご確認ください。
※出荷準備の都合上、ご希望のお届け日をお選びいただけない場合がございます。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

「お届け日時」の変更はできますか?

●配送手配完了後のご変更
ふらここ公式サイトよりご注文いただいたお客さまの場合、商品配送手配完了時に、ご登録メールアドレス宛に「配送完了メール」をお届けいたします。
恐れ入りますが配送手配完了後は、お客さまより直接、ヤマト運輸へご依頼をいただきますようお願い申し上げます。

<ヤマト運輸お客様サービスセンター 受付時間:8:00 ~ 21:00(年中無休)>
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
固定電話から・・・0120-01-9625(無料)

●お届け日の【2週間前】までのご変更
2022年度の商品販売より、サイトからのご注文には会員登録制を導入させていただきます。
ご注文時に指定いただいた「お届け日時」の変更をご希望の場合は、ふらここサイトからログインのうえ、
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページ内【ご注文履歴/キャンセル】よりお手続きをお願いいたします。

変更受付可能な時期は、配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。
※商品によってお届けできる期日が異なります。各商品詳細ページの「最短お届け日」欄をご確認ください。
※出荷準備の都合上、ご希望のお届け日をお選びいただけない場合がございます。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

●お届け日の2週間前を過ぎた場合
2週間前を過ぎた場合は、配送手配の都合上「変更」の受付ができません。
改めてお届け日設定をさせていただきますが、該当商品のその時点での最短お届け日以降での設定となります。あらかじめご了承ください。
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお問い合わせください。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

「お届け先」の変更はできますか?

「ふらここメンバーズ」マイページよりご変更いただけます。
【お届け先の変更・追加】よりお手続きください。 https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

●お届け日の【2週間前】までのご変更
2022年度の商品販売より、サイトからのご注文には会員登録制を導入させていただきます。
ご注文時に指定いただいた「お届け先」の変更をご希望の場合は、ふらここサイトからログインのうえ、
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページから変更のお手続きをお願いいたします。

※変更受付可能な時期は、配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。

●お届け日の2週間前を過ぎた場合
2週間前を過ぎた場合は、配送手配の都合上「変更」の受付ができません。
改めてお届け先を設定させていただきますが、該当商品のその時点での最短お届け日以降での設定となります。あらかじめご了承ください。
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお問い合わせください。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

のしはかけたほうがいいのでしょうか?

贈り物の場合には、のしをかけた方が良いでしょう。
ご注文の際、入力フォーム途中で「のしのご希望(有無)」をお伺いいたします。のしをかける場合、「希望する」をチェックしていただき、お入れするお名前をご入力ください。
お名前は、贈り主様のお名前となります。(おじいさま・おばあさまからの贈り物の場合には、おじいさま・おばあさまのお名前)

※なお、お熨斗掛けの対象商品は「雛人形」「五月人形」「兜飾」「鎧飾」のみとなります。その他のオプション商品にお熨斗掛けはできませんので、予めご了承ください。

海外発送はできますか?

誠に勝手ながら、2019年度より海外配送の受付を停止しております。
お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

注文のキャンセル、変更、返品・交換について

注文のキャンセルをしたいのですが、どうしたらいいですか?

2022年度の商品販売より、サイトからのご注文には会員登録制を導入させていただきます。
万一商品をキャンセルされる場合は、ふらここサイトからログインのうえ、会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお手続きをお願いいたします。

キャンセル受付可能な時期は、配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。

またやむなく2週間前を過ぎてしまった場合は、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
確認次第に弊社より折り返しメールにてご連絡させていただきます。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

注文の変更をしたいのですが、どうしたらいいですか

商品を変更される場合は、変更希望の商品を あらに注文、変更希望商品をキャンセル していただく必要ごございます。

お手数をお掛け致しますが、以下の手順に添って 会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」マイページ【ご注文履歴/キャンセル】からお手続き をお願いいたします。
なお、変更受付が可能な時期は、配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。

①ご変更希望の商品を新たにご注文ください。
②ご注文が完了したことを確認したら、キャンセル商品の手続きを進めてください。
「ふらここメンバーズ」マイページへ https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/
③【ご注文履歴/キャンセル】より変更希望の商品をキャンセル = ご注文商品の下に表示されている「キャンセルする」ボタンをクリック
④【ご注文履歴/キャンセル】のページに、ご注文商品の表示とキャンセル商品の記載があることをご確認ください。

※商品の注文、キャンセルが完了した際には、ご登録のメールアドレスへ各手続き完了のご案内メールが届きます。
 変更された内容にお間違いがないかご確認をお願いいたします。
 
何かご不明点などがございましたら、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
確認次第に弊社より折り返しメールにてご連絡させていただきます。

返品をしたい場合はどうしたらよいでしょうか?

返品をご希望されます場合、商品到着から必ず「7日以内」に、お電話またはメールにてふらここまでご連絡ください。
商品到着から8日以上経過している場合、ご返品はお受けできませんのでご注意ください。

なお、ふらここでは「商品の不良」の他、「イメージ違い」でのご返品も承っております。詳細は、下記のページをご参照ください。

>>安心の返品保証について

届いた商品に破損がありました、交換してもらますか?

たいへん心苦しくございますがここ最近、配送事故と思われる破損のご報告をお寄せいただくことが散見されております。

お届けした商品に破損がございました場合、メールにて該当商品のお写真を添付し、内容をご記載の上ふらここまでご連絡ください。
早急に交換商品の在庫確認をいたしまして、折り返しご連絡させていただきます。

※商品の種類・状態を正しく把握し迅速な対応を行うために、お写真のご送付にご協力をお願いいたします。

>>ふらここメールフォーム

届いた商品に気になる箇所があるのですが・・・

商品の検品、梱包など注意を払ってお届けをいたしておりますが、
お届けした商品に気になる箇所がありました場合には、まず【お問い合わせ】メールフォームより
気になる部分のお写真の添付と内容をご記載のうえご連絡ください。
確認次第に適切なご案内・対応をさせていただきます。

※商品到着から7日以内にご連絡ください。8日以上経過してからのご連絡の場合、対応をいたしかねます。
※ご相談いただく内容が、手作り品の特徴や、天然素材の性質によるものである可能性もございます。代表的な例はこちらをご確認ください。
※お客様のご懸念点を正確に把握し解決するために、お写真のご送付にご協力をお願いいたします。
>>ふらここメールフォーム

商品の仕様・個体差・検品基準について

修理について

修理をお願いしたいのですが、どのようにしたらいいですか?

「ふらここお人形病院」まで、修理をご希望の商品をお送りください。商品をお預かり次第に、メールにて受領のご連絡をいたします。
詳細は下記のページをご参照ください。
>>アフターサービス(ふらここのお人形病院)

なお、同品番の場合でもご購入の時期によりましては、商品改良や仕様変更などを告知なく行っている場合がございます。
現時点でご用意できる技法、仕様での対応となりますこと、あらかじめご了承ください。

※修理品送付時の送料はご負担ください。
※お人形のほか、ふらここでご購入いただいた台・屏風、お道具、鎧、兜の修理も承ります。

修理費用の目安が知りたいのですが

【2021年9月版】
※ふらここの商品に限りまして修理を承ります。申し訳ございませんが、他社様の商品はお受付いたしかねます。
※費用の目安としてご参考までご利用ください。商品の状態を実際に確認後、修理方法や費用見積をご提示いたします。あらかじめご了承ください。
※商品改良や仕様変更があった商品につきましては、原則として最新の仕様でお直しいたします。                
※ご購入初年度(ご購入いただいた時期から次の10月31日までの期間)につきましては、アフターサービス対象期間のため無料です。
                                                       
●人形工房ふらここ 修理費用目安   (税込10%)
修理対象      修理内容                   税別費用(税込10%)       備考
共通・人形         手足の再接着(手もげ・足もげ)         ¥1,500   ( ¥1,650)    破損などで再接着が難しく手足の交換になる場合があります
雛・人形     新しい手・足と交換の場合           ¥3,000   ( ¥3,300)     
五月・人形         新しい手・足と交換の場合           ¥4,000   (¥4,400)     
共通・人形         首の再接着(首もげ)              ¥3,000 (¥3,300)      状態によっては手直しが難しくお顔交換をする場合があります
共通・人形         顔の汚れ取り            ¥500~¥1,500  (¥550~¥1,650) 状態によっては手直しが難しくお顔交換をする場合があります
共通・人形         髪の毛の乱れのお直し       ¥500~¥1,500 (¥550~¥1,650)  状態によっては手直しが難しくお顔交換をする場合があります
雛・人形       新しいお顔に交換の場合             ¥8,500 (¥9,350)     
五月・人形        新しいお顔に交換の場合                  ¥10,500    (¥11,550)   
雛・人形           髪紐の結び直し・2か所                       ¥1,500   (¥1,650)                 割毛のビン・左右両方
雛・人形           髪紐の結び直し・1か所                       ¥1,000 ( ¥1,100)                  割毛のビン片方・割毛やオスベラの後ろ髪
雛・人形           玉串(冠)の再接着                        ¥1,000  (¥1,100)     
雛・人形           持ち道具の外れ再接着                 ¥1,000  (¥1,100)                 五人囃子、随身仕丁、五楽人など
雛・人形           金彩の金粉剥がれ・塗り直し出来た場合     ¥1,000 (¥1,100)          修理方法は状態によって決まります
雛・人形           金彩の金粉剥がれ・布地貼換えの場合       ¥1,500  (¥1,650)         修理方法は状態によって決まります
五月・人形        人形が被っている兜・飾りの再接着             ¥1,000  (¥1,100)       T-0110 愛、T-0111 夢など 
五月・人形        人形が被っている兜・金塗装お直し             ¥1,000  (¥1,100)          T-0110 愛、T-0111 夢など 
共通・人形         虫食い                              ¥3,000~¥4,000 (¥3,300~¥4,400)   ボディパテ埋め+布地貼換え、殺虫剤処理、繭の除去
共通・屏風         和紙貼り換え                                       ¥7,000  (¥7,700)       和紙の種類により異なる場合があります
雛・台屏風        収納箱の全塗装                                  ¥14,500  (¥15,950)       カビ発生等で塗装し直す場合
雛・道具            燭台の和紙・巻き直し                          ¥1,500   (¥1,650)     
雛・道具            花飾り修理                                         ¥1,500   (¥1,650)         状態によっては手直しが難しく交換(購入)になる場合があります
五月・兜            鍬形差込口部分調整                            ¥500    (¥550)                対象:お人形に付属している兜
五月・兜            忍緒の付け直し               ¥2,000 (¥2,200)     
五月・兜            収納箱・蓋の接着取れ                 ¥1,500(¥1,650)     
五月・兜            兜の金具交換:鍬形台や鉢の金具等        ¥2,000 (¥2,200)         対象:兜飾り(お人形付属以外)
共通・オプション      つるし飾りの飾り部分つけなおし      ¥1,000~¥1,500   (¥1,100~¥1,650)   
五月・オプション      鯉のぼり支柱をつなぐ軸折れ/矢車の破損 ¥2,200~   (¥2,420~   )    種類やサイズにより異なります
五月・オプション      №1661名入れ雪洞・火袋のみ再作成         ¥2,300 (¥2,530)  名前入り火袋の破れなどでの購入
 

修理費用や修理期間はどれくらいかかりますか?

修理内容や修理希望の商品数等により異なります。
なお、修理受付時のお支払方法につきましては、代引き宅配便のみとさせていただいております。
ご購入初年度(ご購入いただいた時期から次の10月31日までの期間)につきましては、アフターサービス対象期間となりますため費用は無料です。
詳細は下記のページをご参照ください。

>>アフターサービス(ふらここのお人形病院)

ご不明な点につきましては、お気軽にお問合せくださいませ。

>>お問い合わせはこちらから

修理できない場合、新しく購入することはできますか?

はい、可能でございます。
その場合、新しくご購入いただく場合のお見積りをご提示いたします。

ただし在庫がない場合はお届けまでお時間をいただく場合がございます。
また、同品番の場合でもご購入の時期によりましては、仕様変更などを告知なく行っている場合がございます。
現時点でご用意できる仕様でのご案内となりますこと、あらかじめご了承ください。

カスタマイズ注文「furacoco choice」について

セット商品と何が違うのですか?

ふらここのセット商品は、ふらここがお顔やお衣装・ボディ、飾り台・屏風、お道具類までをトータルコーディネートしております。

カスタマイズ商品は、お客様ご自身でお好みの「お顔」→「お衣装・ボディ」→「飾り台・屏風」→「ぼんぼり」→「前飾り」→「花飾り」の順番で
6つのパーツの組み合わせを自由に楽しめるセミオーダー商品となっております。
お人形のお顔やお衣装・ボディ、飾り台・屏風、お道具類などは、全てふらここのセット商品と同じものを使用しております。

※サイズやバランスの関係などから、カスタマイズが可能な組み合わせでお選びいただくかたちになっております。

お顔によって選べないボディ・衣装があるのですが・・・

サイト画像では、はじめにお選びいただいたお顔に対応するお衣装・ボディが表示されます。
また、お選びいただいたお人形のサイズによって、対応する飾り台・屏風やお道具類など、選べる内容が異なります。
いろいろな組み合わせをお試しください。

ショールームでカスタマイズ商品を見ることはできますか?

ショールームでは通常のセット商品のみ展示しております。
カスタマイズ商品については恐れ入りますが、本サイトにて組み合わせをお楽しみください。
また、ご注文も本サイトのみで承っております。

カスタマイズ商品の受付期間を教えてください。

2月1日~3月3日まで、ご注文を承っております。
※ご注文受付期間以前でも、お好みの組み合わせをお選びいただき、予めマイページにて保存していただくことができます。

キャンセル・返品はできますか?

カスタマイズ商品はお客様のお人形として特別に制作をいたします。そのため、ご注文締め切り(3月3日)以降のキャンセルや、ご返品は承ることができませんので予めご了承ください。

注文後にお顔や衣装、お道具類などセット内容の変更はできますか?

ご注文確定後の商品内容の変更は承ることができません。十分にご確認の上、ご注文ください。

カスタマイズ商品の追加の受付はありますか?

親王飾・五人飾共に、数量限定でご予約を受け付けております。職人による1点1点手作りの商品クオリティを保つため、追加のご注文は受け付けておりません。

お人形のみの注文はできますか?

お人形のみのご購入は可能です。
ご購入いただける商品は、【お人形のみの組み合わせ】と【すべての組み合わせ】の、どちらかのご注文となります。
飾り台・屏風のみや雛道具類のみのご注文はできませんので、ご了承ください。

お支払い方法は何がありますか?

銀行振込(りそな銀行・三井住友銀行・ゆうちょ銀行)のみとなります。またカスタマイズ商品のお支払は全額前払となっております。
お受付〆切「3月3日」→ お支払期限「3月31日」とさせていただいております。
詳しくはこちら

カスタマイズ商品はいつ届きますか?

カスタマイズ商品は受注生産のため、お客様にはご注文からお届けまでに約一年程お待ちいただいております。
※ご注文締め切り(3月3日)以降に製作した商品を翌年のひな祭り(3月3日)までにお届けいたします。
商品が完成次第に、弊社より「完成通知メール」を送付いたします。メールの送信日から2週間後が商品のお届け日となります。

一年以内に引っ越し予定があるのですが・・・

お届け先、お届け日時のご変更がある場合には、商品の「完成通知メール」の送付から1週間以内に、
お電話、またはメール info@furacoco.co.jp よりご連絡ください。
「完成通知メール」より2週間目にお届けいたします。

飾り付け、収納、保管について

どれくらいの大きさの箱で届くのでしょうか?

ふらここの雛人形・五月人形はコンパクトで、飾り場所も収納場所も取りません。お届け時の梱包サイズにつきましては、下記をご参照ください。

>>お届け時の梱包サイズ

※商品ごとの梱包サイズの分類につきましては、商品詳細ページをご確認ください。

防虫剤を使用した方がいいのでしょうか?

お人形や兜・鎧、お道具類などは、はたきで埃をよく落としてから、お届けしたときに包んであった不織布や紙をご使用いただければ、防虫剤を入れなくても虫から守ることができます。
とくにお人形をおしまいいただく桐箱には、防虫効果がございます。

どうしても心配という場合には、お人形にのみご使用ください。市販の人形用の防虫剤を1つだけ桐箱の中にお入れ下さい。
(人形用として販売しているものであれば、袋タイプでも粒タイプでもどちらでも大丈夫です。防虫剤と調湿剤の併用がおすすめです。)
入れすぎはお人形を痛めますし、防虫剤のにおいがつきやすくなりますので、入れるときは1つだけお入れ下さい。
また、複数種類の防虫剤をご使用になられますと、化学変化が起こり変色・変質の原因となる場合がございますのでおやめください。

なお、一部に金属を使用している兜や鎧、お屏風やお道具の箱には防虫剤は入れないでください。(防虫剤は金属と化学反応が起きやすいためです。)

乾燥剤や除湿剤を使用した方がいいのでしょうか?

雛人形・五月人形(兜・鎧飾を含む)は、湿気が大敵です。
お人形をおしまいいただく桐箱には除湿効果があります。ですが、心配な場合にはお人形の桐箱の中に乾燥剤を、保管場所となる押入れ・クローゼットには除湿剤をご使用ください。

乾燥剤は、人形用または和服用をご使用ください。(人形用の防虫剤と調湿剤の併用がおすすめです。)

保管場所で気を付けることはありますか?

雛人形・五月人形(兜・鎧飾を含む)は、湿気が大敵です。
保管場所となる押し入れ・クローゼットには除湿剤などをご使用いただき、湿気を防いでください。
また、年に一度(十月頃の湿度が低い晴れた日)風通しの良い場所で虫干しをしていただきますと、良い状態で長くお飾りいただけます。虫干しの際は、直射日光はお避け下さい(変色等の原因となる場合がございます)。
虫干し後は、埃を落としてからおしまいください。

雛人形お役立ちQ&A

雛人形は何のために飾るのですか?

長い歴史を通して、ひな祭りの行事の根底に流れているものは、「我が子の幸せを祈る親の心」です。ひな祭りとは、この「心」をとても大切に考え、その「心」を子や孫に伝えてゆく行事なのです。
そして、ひな祭りには、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として、雛人形を飾ります。

初節句とは何ですか?

初節句とは、子供が生まれて初めて迎えるお節句のことです。女の子の場合は、生まれて初めて迎えるひな祭りが初節句です。
初節句は、子供が生まれて初めてのひな祭りですから、本来は3月3日に生まれても、その日が初節句です。しかし実際のお祝いは、一般的には、お宮参り(生後30日前後)を基準とし、生まれて初めてのひな祭りがお宮参り以前に来る場合は、お祝いを翌年に延ばすことが多いようです。

雛人形を選ぶ時のポイントは何ですか?

まず第一に、お母様が気に入るものを選ぶことが何よりも大切です。
お好みのお顔やお衣装、飾り場所・しまい場所について、じっくりと選んでみてください。お人形のつくりや品質・アフターサービスも大切なポイントです。
ご検討の際には、下記のページもご参照いただけますと幸いでございます。

>>雛人形の選び方

木目込み人形と衣装着人形の違いや特徴は何ですか?

雛人形は、作り方の違いとして「木目込み人形」と「衣装着人形」の2種類に分けることができます。

【木目込み人形】
・比較的小さい雛人形が多く、飾り場所や収納スペースが気になりません。
・胴体が木製のため、お衣装が型崩れせず、非常に長持ちします。
・持ち道具が雛人形に取り付けられているが多く、飾り付けや片付けが簡単です。

【衣装着人形】
・衣装着人形は、丁寧に仕立て上げられた華かなお衣装を着せ付けてあります。
・比較的大きい雛人形が多く、豪華で見栄えがします。

また、一般的な衣装着人形は「細面で大人びた、美しいお顔立ち」をしています。ですが、ふらここの衣装着人形は木目込み人形と同様に、「かわいい赤ちゃんのお顔」をしています。

その他、様式の違いとして「座り雛」「立雛」の2種類に分けることができます。

雛人形は誰が購入するものですか?

現代においては、特別な決まり事はありません。しかし、一般的には、おじいさま・おばあさまがお金を出されて、若夫婦が雛人形を選ぶというご家庭が多いようです。
以前は嫁入り道具の1つとして雛人形を持たせる風習がありました。その名残から、今でも「おひなさまは嫁の実家が買うもの」という慣例が根強く残っている地域もあります。とは言え、出費が伴うことですから、経済的に余裕のある人が出すというご家庭が増えてきていることも事実です。

次女には何を購入したらよいでしょうか?

一般的には、次女、三女には、小さめの飾りや立雛などを購入される方が多いようです。雛人形は、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として飾ります。たとえ小さなものでも、用意してあげるとよいでしょう。

雛人形はいつから飾るものでしょうか?

一般的に雛人形は、立春(節分の翌日)以降、お日柄の良い日を選んで飾ります。都合がつかない場合には、仏滅だけさけていただければ問題ありません。

雛人形は早く片付けた方がいいのでしょうか?

雛人形を片付ける時期については、ひな祭りが過ぎたら、お雛様を心からねぎらって早めに片付けましょう。天気がよく、湿気の少ない日がおすすめです。
昔の人は「娘が早く嫁(かた)づく」と言って節句が終わると早々にお雛様を片付けました。行事を通して子どもたちに計画的に準備をしたり後片付けをすることの大切さを教えたのです。
※地方の習慣により、旧暦でひな祭りを行う地域も一部あります。

五月人形お役立ちQ&A

五月人形は何のために飾るのですか?

長い歴史を通して、端午の節句の行事の根底に流れているものは、「我が子の幸せを祈る親の心」です。端午の節句とは、この「心」をとても大切に考え、その「心」を子や孫に伝えてゆく行事なのです。
そして、端午の節句には、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として、五月人形を飾ります。

初節句とは何ですか?

初節句とは、子供が生まれて初めて迎えるお節句のことです。男の子の場合は、生まれて初めて迎える端午の節句が初節句です。
初節句は、子供が生まれて初めての端午の節句ですから、本来は5月5日に生まれても、その日が初節句です。しかし実際のお祝いは、一般的には、お宮参り(生後30日前後)を基準とし、生まれて初めての端午の節句がお宮参り以前に来る場合は、お祝いを翌年に延ばすことが多いようです。

五月人形を選ぶ時のポイントは何ですか?

まず第一に、お母様が気に入るものを選ぶことが何よりも大切です。
お好みのお顔やお衣装、兜や鎧飾であればデザインや色合い、飾り場所・しまい場所について、じっくりと選んでみてください。お人形・兜のつくりや品質・アフターサービスも大切なポイントです。
ご検討の際には、下記のページもご参照いただけますと幸いでございます。

>>五月人形の選び方

大将飾と兜・鎧飾の特徴は何ですか?

大将飾と兜・鎧飾は、お好みやご予算にあわせてお選びいただいて問題ございません。

【大将飾】
・お顔が手描きで、とてもかわいらしい五月人形です。
・比較的小さいお人形が多く、飾り場所や収納スペースが気になりません。
・兜や鎧のような厳めしいイメージがなく、子供も怖がりません。
・五月人形の胴体が木製のため、お衣装が型崩れせず、非常に長持ちします。

【兜・鎧飾】
・男の子は強くたくましくというイメージにぴったりの飾りです。
・兜や鎧の縅糸(おどしいと)には様々な色目があり、とても綺麗です。
・細工が緻密で美しく、比較的大きいサイズが多く、豪華で見栄えがします。

五月人形は誰が購入するものですか?

現代においては、特別な決まり事はありません。しかし、一般的には、おじいさま・おばあさまがお金を出されて、若夫婦が五月人形を選ぶというご家庭が多いようです。
以前は、家名を継ぐ男子出生のお祝いとして、ご主人側が用意をしました。それがいつの日からか、「おひなさまと同じように嫁の実家が買うもの」という風習ができあがった地域もあります。とは言え、出費が伴うことですから、経済的に余裕のある人が出すというご家庭が増えてきていることも事実です。

次男には何を購入したらよいでしょうか?

一般的には、次男、三男には、小さめの飾りや武者人形などを購入される方が多いようです。
五月人形は、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として飾ります。ですから、たとえ小さなものでも、用意してあげるとよいでしょう。