よくあるご質問

「ふらここメンバーズ」会員登録、ログインについて

会員登録について

2021年8月より、ふらここの雛人形&五月人形ONLINE SHOPに便利にお買い物を楽しめる「マイページ」機能が搭載されました。
そのため、今後ふらここの商品を購入するためには『ふらここメンバーズ』の会員登録が必要になります。

会員登録にかかる費用は無料です。また年会費もありません。
『ふらここメンバーズ』に会員登録していただくと「マイページ」の便利な機能がご利用いただけます。

また、事前に会員登録を済ませていただくと、注文時にご住所入力などの手間が省けるので、ご希望の商品をスムーズにご購入いただけます。
そのほか「マイページ」には便利な機能がたくさんありますので、販売開始前に事前に会員登録をお済ませいただくことをお勧めいたします。
https://www.furacoco.co.jp/member/registry.html

会員登録制の導入前(2021年8月以前)に弊社ONLINE SHOPより購入のお客さまの会員登録はされておりません。
 そのためマイページのご利用をご希望の場合は、恐れ入りますが会員登録をお願い申し上げます。

※2022年度商品の「予約」「ふらここchoice」をお手続きいただいているお客さまは、順次会員登録をさせていただいております。(2021年9月現在)
 登録が完了次第、「仮パスワード」と併せて「会員登録完了のお知らせ」をご登録のメールアドレスへお送りいたします。

※2022年度のカタログをご請求いただいたお客さまは、ご請求時に会員登録が完了しております。

マイページ機能について

ふらここの雛人形&五月人形ONLINE SHOPに便利にお買い物を楽しめる「マイページ」機能が搭載されました。
『ふらここメンバーズ』に会員登録いただきますと、マイページからいつでもご自身で以下の《便利な機能》がご利用いただけます。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

・カタログ請求
・会員情報の確認・変更
・お届け先の変更・追加 (※注文前のご登録)
・クレジットカード登録・変更
・お気に入り商品一覧(雛人形)(五月人形)
・メールマガジンの登録・停止
・ご注文履歴/キャンセル (※注文後の各種手続き)
・領収書発行
・ふらここチョイス カスタマイズ商品(保存)
・お問い合わせ

マイページにログインできません

サイト改修にともないご心配ご不便をおかけいたしておりますことお詫び申し上げます。
《考えられる原因》をあげさせていただきます。
お客さまのご登録状況によりことなりますので、恐れ入りますがご確認の程よろしくお願い申し上げます。

会員登録制の導入前(2021年8月以前)に弊社ONLINE SHOPよりご購入いただきましたお客さまの会員登録はされておりません。
 そのためマイページのご利用をご希望の場合は、恐れ入りますが会員登録をお願い申し上げます。

●「2022年度カタログ請求」をいただいた方はご請求時のメールアドレス、パスワードで会員登録をさせていただいております。
 その時に登録されたメールアドレスと同じアドレス、パスワードをご使用ください。

●2022年度商品の「予約」「ふらここchoice」をお手続きいただいているお客さまは、順次会員登録をさせていただきますが、現時点はログインいただくことができません。
ご購入をお急ぎの場合は、恐れ入りますが購入時にマイページ登録をお願い申し上げます。
購入手続きの途中でパスワードの設定をお願いする箇所がございます。
ご入力いただき注文が確定次第、会員登録完了となります。

ご不便をお掛けいたしますが今しばらくお時間をいただきますことご容赦ください。
登録が完了次第、「仮パスワード」と併せて「会員登録完了のお知らせ」をご登録のメールアドレスへお送りいたします。

●お使いのPC、スマートフォン等の通信状況不具合につきましても併せてご確認をお願いいたします。
受信状況や環境、お使いのブラウザによりましては不具合が生じる場合があるようでございます。
恐れ入りますが、お使いの機器の設定より「履歴・Webデータの消去」のあとにサイトに入り直していただくなどお試しいただけますと幸いです。

●ご登録されたメールアドレスにお間違いがないか、今一度ご確認をお願いいたします。
不要な空欄(スペース)などが含まれていないかなどもご確認ください。

カタログ請求について

カタログ請求方法について

弊社ふらここの商品に関心をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。
2022年度版カタログのご請求は、サイトよりお受付しております。
https://www.furacoco.co.jp/member/catalog.html

【会員登録がお済みでない方】
カタログ請求をご希望された方は、ふらここメンバーズ会員として登録させていただきます。
会員登録には、登録料や年会費はかかりません。
「ふらここメンバーズ」に会員登録いただくことで、マイページより各種お申込みや手続きを行っていただけます。

【ふらここメンバーズに会員登録済みの方】
すでに会員登録されている方は、マイページの【カタログ請求】からのお申し込みをお願いいたします。

カタログ請求後に、送付先住所を変更したい

カタログのご請求をいただきまして誠にありがとうございます。

カタログ請求後に、カタログのお届け先として登録いただいたご住所を変更されたい場合は、恐れ入りますがマイページ内「お問い合わせ」よりお申し出ください。
マイページの【お届け先の変更・追加】ではカタログ送付先の住所変更はできません。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

なお、カタログの発送は受付後随時行っておりますため、お申し出のタイミングによっては、変更をお受付できない場合がございます。
当初ご登録のお届け先にカタログが配送される場合がございますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

別の住所へお届け希望の場合は、恐れ入りますがお届け先を変更後あらためてご請求ください。

ふらここメンバーズ「マイページ」について【事前登録/注文時/注文後】

注文前にしておくこと:事前登録【会員情報の確認・変更】ならびに【お届け先の変更・追加】について

ふらここの商品をご検討いただきましてありがとうございます。
マイページ内の【お届け先の変更・追加】では、注文時にお届けする住所、カタログお届け先 を事前登録いただけます。
事前登録いただいた各住所は、商品の注文前やカタログの請求前までは変更が可能です。

ただし《注意点》としまして、商品の注文後やカタログの請求後は、【お届け先の変更・追加】からはお届け先変更は反映されません。

・ご注文商品のお届け先を変更したいとき : マイページ内の【ご注文履歴/キャンセル】よりお手続きをお願いいたします。お届け日の2週間前まで変更可能です。(名入れ商品不可)

・ご請求済みカタログのお届け先を変更したいとき : ご請求後すぐの場合はマイページ内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。タイミングによりましてはお受付できない場合がございます。恐れ入りますが、ご請求先を変更または追加のうえ再度ご請求をお願いいたします。

パスワード再設定がうまくできない

ご心配ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
考えられます原因、解消方法として下記お試しいただけましたら幸いでございます。

①再設定のURLが届かない
●迷惑メールに届いていないかご確認ください。
●メールアドレスの入力間違えはないでしょうか。入力の前後に空欄「スペース」が入っている場合も入力間違いと認識されます。

②URLは届くが、新しいパスを入れても「URLが違います」となり先に進まない
●2回、3回送信してしまうと、その数だけメールが届きます。
新しい方の URLですと「URLが違います」と表示されることがありますので、一番最初に送られたURLをお使いください。
●ブラウザの設定で履歴のご調整をお試しください。※スマートフォンiPhoneの場合の動作確認となります。
【設定】ー【safari】ー【履歴とWebサイトデータを消去】
この後改めてサイトに入り、パスワードの再設定をお願いいたします。

お使いのPC、スマートフォン等の通信状況や環境、お使いのブラウザによりましては不具合が生じる場合があるようでございます。
以上よろしくお願い申し上げます。

③マイページ【会員情報の確認・変更】より入力情報に不備がないか今一度ご確認をお願いいたします。
 お名前のふりがな(ひらがな)の未入力などがある場合エラーとなります。

お気に入りが正しく反映されない

ご覧いた頂いているページが最新の状態になっていない場合が考えられますので、
履歴(cookie)を削除していただけますようお願いいたします。
最新の状態にしていただいてから、再度お気に入りご登録をお試しいただけますと幸いです。
※お使いの端末により履歴情報の削除方法が異なります。

パスワードを忘れてしまった

①「会員登録・ログイン」より「ログイン」を選択していただき、
 ログイン画面の下方に記載されております【パスワードをお忘れですか?】より、パスワードの再設定 をお願いいたします。
②ご登録されているメールアドレス宛に、再設定用のURLが送信されますのでそちらから再登録ください。

なお、再設定用のURLは、info@furacoco.co.jp より送信されます。 
受信可能な設定のうえ設定をお願いいたします。
 

領収書の発行について

発送が完了したお客さまにつきましては、マイページの領収書発行ボタンから発行いただくことが出来ます。
ご入用の場合は、恐れ入りますがマイページをご活用いただきまうようお願いいたします。

※領収書はPDFで出力されますので、必要な場合は印刷してご利用ください。
※発送が完了していないものに関しては印刷が出来ません。
※コンビニ等で印刷可能です。プリンター環境がない場合などに活用ください。
※領収書を分けての発行にはお応えすることが出来ません。

購入(注文)、展示について

販売開始後、即日完売してしまうのでしょうか?

毎年11月1日の販売開始後、新作商品や販売セット数の少ない商品は即日完売、または早い時期に完売してしまう可能性が高くなっております。
お気に入りの商品を確実にご注文いただくためにも、お早目のご検討・ご注文をおすすめいたします。

10月中旬より、サイト上で新作も含めて販売商品を確認いただけます。
ご注文の際に「ふらここメンバーズ」の会員登録が必要になりますので、注文時のお手間を減らす方法として販売開始前の事前登録をおすすめします。
登録いただきますと「マイページ」へ商品のお気に入り登録ができて、注文がスムーズです。
https://www.furacoco.co.jp/member/

販売スケジュールについては、下記のページをご参照ください。

>>2023 SCHEDULE

実物を見られる場所はありますか?

毎年10月下旬から、東京・日本橋にて期間限定でショールームをオープンしております。詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>ショールームのご案内

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

ショールームで注文・商品の受け取りはできますか?

恐れ入りますが、ショールームでは「店頭でのご注文の受付」および「ご注文商品のお引渡し(受け取り)」は行っておりません。

ショールームとして、あくまでも「お客様にゆっくりと商品の展示をご覧いただくこと」を大切にしております。

お客様にはご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何卒ご理解の上、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

>>ショールームのご案内

デパート・百貨店等でも買えますか?

デパート・百貨店などの店舗でのお取り扱いにつきましては、下記ページをご参照下さい。
ふらここの商品の中から抜粋してのお取扱いとなっております。
>>取扱店一覧

ほしい商品の販売セット数を知ることはできますか?

各商品ごとの「商品詳細ページ」にて、現時点の「販売数」を記載しております。
この「販売数」はお客さまがその商品をご注文されるたびに減少していきます。
販売数が2セット以下となりますと「残りわずか」という表記となりますので、お早目のご検討・ご注文をおすすめいたします。

10点以上ある場合:在庫あり
10点以下になった場合:具体的な在庫数
2点以下の場合:残りわずか

完売商品の再販はありますか?

完売した商品の追加生産に関しては、製作期間が非常に長くかかり、お節句に間に合わないため行っておりません。
一つひとつ職人の手作りで製作しておりますので、ご用意できる数に限りがございますことご理解いただけますと幸いです。

完売商品は特定の期間に限り「次年度のご予約」を承ることが可能です。
1年お待ちいただくことになりますが、お客さまの商品として確実にご用意いたします。宜しければご検討ください。
>>ご予約について

また、ふらここサイトで完売の商品も、取扱店では購入可能な場合もございますので、あわせてご活用ください。

次の販売はいつから始まりますか?

毎年11月1日、9時30分よりインターネットにてご注文受付を開始いたします。
お支払い方法は、銀行振込・カード払い・代引き宅配便からお選びいただけます。
(2022年度販売分よりお電話での注文受付がなくなります。ご不便をお掛け致しますが予めご了承ください。)

また、販売開始前に最新カタログの完成・サイトリニューアルがございます。
詳細なスケジュールにつきましては、下記のページをご参照ください。
>>2022 SCHEDULE

「カタログ請求」ならびに「注文時」に会員登録をしていただく運びとなります。
販売開始前のお時間にゆとりのあるときに、「ふらここメンバーズ」に会員登録されることをおすすめいたします。
登録後はマイページから各種機能のご利用が行っていただけます。

 

オプションで販売されていない雛道具や飾りは買えないでしょうか?

セット商品以外の「雛道具」や「鯉のぼり飾り」など、サイト内でオプション商品としてお取扱いしております。
セット商品で使用していても、オプション商品として掲載していないものがございますが、
在庫に余裕があればお譲りすることも可能でございます。
ご希望がございましたら、下記内容をお書き添えの上、サイト内「お問い合わせ」よりご連絡ください。
お調べしてご案内させていただきます。

●具体的にご希望の商品をお聞かせください。 例)商品番号○○○の花飾り 

次年度の予約はできますか?

完売商品につきましては、特定の期間に限り「次年度のご予約」を承っております。ご予約受付期間やお申込み方法、注意事項など、詳細は下記のページをご参照ください。

>>2023年度のご予約について

キャンセル待ちはできますか?

商品をご検討いただきましてありがとうございます。
現在、キャンセル待ちはお受付しておりません。

ありがたいことに、完売となりました商品にキャンセルが出ることは稀でございますが、
お届け指定日の2週間前までは、お客様自身でキャンセルが可能なため、
どこかのタイミングで、在庫が戻り購入可能になる場合もございます。

恐れ入りますが、気になられる商品がある場合は、ご自身でサイトの確認をいただきますようお願いいたします。

商品について

お顔やお衣装、屏風の組み合わせを変えることはできますか?

恐れ入りますが、本サイトではセット内容(組み合わせ)の変更は承っておりません。ふらここの雛人形・五月人形は、全体のバランスを考えてトータルでデザインし、コーディネートしております。

我が子への愛情を伝えられるお人形として皆さまにお届けできるように、伝統を形を変えて守りながら、真心こめてお人形づくりを行っています。
どれも自信をもっておすすめできるお人形たちとなっておりますので、ぜひお気に入りの雛人形・五月人形を見つけてください。

なお、ふらここ厳選のお顔やお衣装、お屏風の中から、好きな組み合わせをお楽しみいただけるカスタマイズサイトとして「furacoco chice」がございます。

>>「ふらここチョイス(カスタマイズ)」はこちら

カタログやホームページで見た写真とまったく同じ商品が届きますか?

《お人形について》
ふらここの雛人形・五月人形はすべて職人の手作りとなっております。そのため、カタログやホームページのお写真と細部の仕上がりが異なる場合があり、まったく同じ商品となることがございません。
例:お化粧の濃淡、目の大きさ、お衣装の柄の出方、など

ふらここでは、そうした細かな違いは「手作りのあたたかみ」と考えております。世界にひとつだけの商品として、お手元で大切にしていただけますと幸いです。

《木製品について》
一つひとつ丁寧に製作しておりますが、工程上色むら等が発生することがあり若干の個体差が生じます。
同じ木材でもその年により材質に違いがあり、また圧縮した木製チップに濃淡があることから、塗装のノリ具合に微妙な濃淡の違いが見られることがあります。
素材の特徴・味として、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

弊社では「返品保証」:イメージ違いによる返品も可能です。 https://www.furacoco.ne.jp/gogatsu/buy/cancel/

お人形の選別・確認について

お客様にお届けするお人形は、弊社での最終検品後、箱入れした状態で出荷倉庫に保管しています。
出荷時には商品内部を確認することが不可能となっておりますので、個別のお客様に対してお送りする商品の選別等はいたしかねます。

また、手作りゆえのお顔立ちの個体差は交換の対象外とさせていただいております。
ご理解のうえご検討、ご購入いただけますと幸いです。
 

つるし飾りはどのサイズ・台の色を選べばいいですか?

ふらここでは、どの大きさ・台の色のつるし飾りでも、すべての雛人形・五月人形と一緒にバランスよくお飾りいただけるように工夫してあります。
気に入ったつるし飾りをお選びいただくのが一番ですが、サイズや色のバランスが気になる方は、下記のポイントを参考にしてください。

サイズ:雛人形・五月人形の飾り付け時の「高さ」が同じくらいのもの。
台の色:雛人形・五月人形の台屏風の色合いに近いもの。

飾りの大きさやバランスによって、全体のボリュームや感じ方がちがうと思いますが、
モチーフはどれも縁起の良いものばかりですので、お色目やモチーフが気に入ったものをお選びになられるのはいかがでしょうか。

また、お人形の商品詳細ページの下方に「関連商品」として提示している場合もございますので併せてご覧いただけましたら幸いです。

お道具や花飾りの単品販売はありますか?

はい、承っております。
単品販売をご希望の商品についてご連絡ください。在庫の有無とお届け日、販売価格についてご案内いたします。
※例:SY-12406の花飾りのみ購入したい、お人形の手持ち道具を紛失してしまった、など。
※在庫がない場合は、ご注文を承ることができない場合がございます。

>>お問い合わせはこちらから

お支払方法は、通常のお買い物と同様に代引き宅配便・銀行振込・クレジットカードからお選びいただくことが出来ます。

「お名前札」の書体について

●どの書体を選べばいいのか・・・五種類ございますが、お好みに合わせてお選びください。
ご注意点としては、書体によっては一部(部首など)が変形する文字がございますので確認のうえお選びください。

●書体の事前確認方法・・・サイト内の商品詳細ページにて「書体確認用シート」をご提供しております。
お名前のみでございますが、ダウンロードいただき入力いただくと 各書体での表記がご覧いただけます。
ご注文後の変更は承れませんので、事前のご確認にご活用ください。

ご不明点やご心配がある場合は、ご遠慮なくお問い合わせください。

 

雛人形・五月人形を入れて飾るためのケースはありますか?

既存のケース入りではない、雛人形・五月人形を入れて飾るためのケースにつきましては、
【オプション商品】としてご用意しております。
なお、雛人形は親王飾・五人飾、五月人形は大将飾が対象となり、すべての商品サイズに対応しているものではございません。
恐れ入りますが、お求めの商品サイズをお確かめのうえご検討ください。

「特注ガラスケース」につきましては弊社では取り扱いを終了しております。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ガラスケースのお取扱いについて

●箱から取り出すときは、ケースにかかっている紐を持ってもち上げてください。
●ガラスケースを開けるときは、ガラス部分を両手ではさんで真上にもちあげてください。
●上部木枠部分をつかんでのケースの開け閉めは、木枠はずれの原因となる場合がございます。
 (接着剤がはがれる危険性がありますのでおやめください)
●ケースの持ち運びのときは、ケース下の台座部分をお持ちください。
●ケースの上には絶対に乗らないでください。
●ケースの上には物を置かないでください。

ケース入り商品の飾り付けについて

ふらここのケース入りのお人形は、どれも固定されておりませんので、ケースなしの雛人形同様、
ケースの台にお人形やお道具を並べてお飾りいただくかたちとなります。

ケース入りの商品には、二種類あります。
●ガラスケース:上からケースを被せる仕様。商品名の表記では(ケース入)と記載しています。
●組み立て式アクリルケース:飾り台の溝にアクリル板を差し込んで4面を囲み、上部にアクリル板を乗せて固定する仕様。商品名の表記では(組み立てケース入)と記載しています。

お人形は桐箱、その他の道具類は別のお箱に入れて①~③をひとつのダンボールでお届けします。
①お人形桐箱 ②道具箱 ③ケース 

お子様が成長されましたら、お人形やお道具をご一緒にお飾りいただくこともお楽しみのひとつに加えていただけましたら幸いです。

三人官女や五人囃子をあとから増やせますか?

ふらここの雛人形は、後から三人官女や五人囃子・雛道具などを付けたして増やすことが出来ます。
親王飾をお選びいただいた場合でも、あとから後づけ飾り台と三人官女を付けたして、五人飾として飾ることが出来ます。
詳細は下記のページをご参照ください。
>>楽しく増やせる雛人形
なお、対応するお人形のご用意がないセットもございます。ご了承ください。

雛人形ごとにぴったりな飾り台、三人官女や五人囃子は、お持ちの雛人形の商品詳細ページ内「関連商品」の項目をご参考ください。
※ケース入の商品は、立雛など商品によりましては、増やしたお人形をケース内に入れてお飾りいただくことが出来ないものがございます。
※仕様変更や廃盤、諸事情にともない取り扱いが終了する場合がございます。

被布・陣羽織は、汚れたとき洗濯しても大丈夫でしょうか?

弊社のすべての「被布」「陣羽織」は洗濯を前提とした作りではございません。そのため、手洗いであっても洗濯はお避け下さい。
(布地や飾り紐、内部の綿が水を吸い変形の原因になったり、変色が起きる可能性がございます。)

どうしても気になる場合は、衣服のシミ取りのように、該当個所に濡れた布等を軽くあて、乾いた布で吸水してください。
(洗剤等のご利用は、変色・変質の原因となります。)
その後、平らな場所に布地を伸ばして置いて、乾燥させてください。
吊るして干しますと、変形する可能性がございます。

毛氈はどのサイズを選べばいいですか?

雛人形・五月人形の「飾り台」の横幅を基準にお選びいただくのがおすすめです。
飾り台の左右に、それぞれに10cm前後ずつ余裕ができるサイズですと、バランスよくお飾りいただけます。
飾るスペースに余裕がある場合や、ご一緒に「つるし飾り」「お名前旗」などをお飾りになる場合は、
少し大き目の毛氈をお選びいただくとゆったりとお飾りいただけます。

お支払方法について

支払方法は何がありますか?

ご注文時のお支払方法は、銀行振込・カード払い・代引き宅配便 からお選びいただけます。

※お名前入り商品は、代引き宅配便 がお選びいただけません。あらかじめご了承ください。
 同じカートに名入れ商品とそれ以外の商品が入っていると代引きが選べません。
 ご面倒をお掛けいたしますが、代引きご希望の場合は、別々にご注文いただきますようお願いいたします。

※「次年度のご予約」をお申込みいただいた場合、銀行振込のみとなります。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

銀行振込の場合、振込期日はいつまでですか?

お支払方法「銀行振込」をお選びいただいた場合、ご注文から1週間以内にお振込みをお済ませください。
期日までにお振込みが確認できない場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございますのでご注意ください。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

銀行振込の場合、振込用紙はもらえますか?

恐れ入りますが、弊社から振込用紙はお送りしておりません。振込先口座につきましては、ご注文内容確認メール、またはカタログをご確認ください。
下記のページ内からもご確認いただけます。

詳細ご参照ください。
>>配送・支払方法について

カード払いの場合、利用日はいつになるのでしょうか?

クレジットカードでのお支払いにつきましては、商品の発送をもちまして利用日が確定されます。
お引き落とし日につきましては、お客さまとカード会社のご契約内容によって異なりますため
カード会社へお問い合わせをお願いいたします。

カート内の商品が、ひとつでも手配完了した時点で、カード利用日が確定となります。
名入れ商品は【完成次第お届け】のため同じカートでお買い物をされた場合もその他の商品とは別送になります。
そのため、その他の商品のお届け発送よりも前に利用日が確定する場合がございます。

恐れ入りますが、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

代引き宅配便は、クレジットカードを使用しても大丈夫ですか?

「代引き宅配便」をお選びいただいた場合、商品お届け時に、宅配ドライバーに「現金」にて商品代金をお支払いいただきまうようお願い申し上げます。
また、代引き宅配便をご利用可能な合計金額の上限は「30万円」までとなります。

詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

>>配送・支払方法について

領収書が欲しい場合はどうしたらいいですか?

マイページより発行が可能です。
発送が完了したお客さまにつきましては、マイページの【 領収書発行ボタン】から発行いただくことが出来ます。
ご入用の場合は、恐れ入りますがマイページをご活用いただきまうようお願いいたします。

※領収書はPDFで出力されますので、必要な場合は印刷してご利用ください。
※発送が完了していないものに関しては印刷が出来ません。
※コンビニ等で印刷可能です。プリンター環境がない場合などに活用ください。
※領収書を分けての発行にはお応えすることが出来ません。

お届けについて

配送完了メールが確認できない

商品配送手配が完了次第、ご注文時のご登録メールアドレス宛にメールをお送りしています。
配送商品の種類や手配の込み具合などにより、ご連絡のタイミングに時間差がございます。
目安としましては、お届け予定日の「4日前~前日」でのご案内となります。

何らかの理由でメールが正常に受信できていないなど、メールが確認できない場合は、
「マイページ」からもご確認が可能です。
配送が完了している場合は、商品ごとにヤマトお問い合わせ番号が表示されますので
ご活用いただけますと幸いです。

送料はかかりますか?

ご購入の際の送料はすべて無料となっております。
※複数のご注文の同梱対応はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

※修理品を返送いただく際の送料は、アフターサービス期間中のご依頼の場合は「着払い」でお受付いたします。
 お客様ご自身の過失によるご依頼、アフターサービス期間を過ぎたご依頼の場合の送料はご負担ください。

【アフターサービス期間】 : ご購入初年度(ご購入いただいた時期から次の10月31日までの期間)とさせていただいております。
 

「お届け日時」の指定はできますか?

最短お届け日以降であれば、お客様さまのご希望の期日をご指定いただけます。時間指定については、下記をご参照ください。
ただし「お名前入れ商品」につきましては完成次第のお届けとなります。

なお、注文後のお届け日時の変更につきましては、ふらここサイトからログインのうえ、会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお手続きをお願いいたします。

【指定可能な時間帯】ヤマト運輸の宅配便でお届けいたします。
午前中 ・ 14~16時 ・ 16~18時 ・ 18~20時 ・ 19~21時

※商品によってお届けできる期日が異なります。各商品詳細ページの「最短お届け日」欄をご確認ください。
※出荷準備の都合上、ご希望のお届け日をお選びいただけない場合がございます。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

「お届け日時」の変更はできますか?

●配送手配完了後のご変更
ふらここ公式サイトよりご注文いただいたお客さまの場合、商品配送手配完了時に、ご登録メールアドレス宛に「配送完了メール」をお届けいたします。
恐れ入りますが配送手配完了後は、お客さまより直接、ヤマト運輸へご依頼をいただきますようお願い申し上げます。

<ヤマト運輸お客様サービスセンター 受付時間:8:00 ~ 21:00(年中無休)>
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
固定電話から・・・0120-01-9625(無料)

●お届け日の【2週間前】までのご変更
2022年度の商品販売より、サイトからのご注文には会員登録制を導入させていただきます。
ご注文時に指定いただいた「お届け日時」の変更をご希望の場合は、ふらここサイトからログインのうえ、
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページ内【ご注文履歴/キャンセル】よりお手続きをお願いいたします。

変更受付可能な時期は、配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。
※商品によってお届けできる期日が異なります。各商品詳細ページの「最短お届け日」欄をご確認ください。
※出荷準備の都合上、ご希望のお届け日をお選びいただけない場合がございます。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

●ヤマト配送完了メール受け取り後の場合
配送手配が完了後、ご登録メールアドレスにヤマトお問い合わせ番号をお知らせ致します。
※反映までお時間を要する場合がございます。 配送に関してご用命がございましたら、恐れ入りますが直接ヤマト運輸までお問い合わせくださいませ。
●お届け日の2週間前を過ぎた場合
2週間前を過ぎた場合は、配送手配の都合上「変更」の受付ができません。
改めてお届け日設定をさせていただきますが、該当商品のその時点での最短お届け日以降での設定となります。あらかじめご了承ください。
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお問い合わせください。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

「お届け先」の変更はできますか?

「ふらここメンバーズ」マイページよりご変更いただけます。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

●お届け日の【2週間前】までのご変更
ご注文時に指定いただいた「お届け先」の変更をご希望の場合は、ふらここサイトからログインのうえ、
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページ【ご購入履歴/キャンセル】よりお手続きをお願いいたします。
※変更受付可能な時期は配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。

《マイページからお届け先の変更ができない商品につきまして》
下記の商品(一部のお名前札)につきましては、職人の工房より直接お客様にお届けしておりますため、マイページでは変更ができません。
恐れ入りますが、お届け先を変更する場合には必ずお問い合わせ」よりご連絡ください。
【雛人形】   商品№6561 お名前札 ハードメープル
        商品№6562 お名前札 本欅
五月人形】  商品№1551 お名前札 ハードメープル
                     商品№1552 お名前札 本欅


●お届け日の2週間前を過ぎた場合
2週間前を過ぎた場合は、配送手配の都合上「変更」の受付ができません。
改めてお届け先を設定させていただきますが、該当商品のその時点での最短お届け日以降での設定となります。あらかじめご了承ください。
会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお問い合わせください。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

 

「お名前入り商品」のお届け日時指定不可について

名入れ商品は【完成次第お届け】のため、その他の商品とは別送になります。
お届け時期は、商品・注文受付時期により異なりますため、
各商品詳細ページをご確認ください。

梱包の分割、配送のタイミングについて

●商品のサイズや個数によっては、2個口以上でのお届けとなる場合があります。
商品を安全にお届けするためご了承ください。

●複数回にわけてご注文された場合、注文の合算や同梱は承れません。
ご注文のタイミングによっては、別送でのお届けとなりますが、
同じ日時指定で注文された商品につきましては、ご指定通りに手配いたします。
ご安心ください。

のしはかけたほうがいいのでしょうか?

贈り物の場合には、のしをかけた方が良いでしょう。
ご注文の際、入力フォーム途中で「のしのご希望(有無)」をお伺いいたします。のしをかける場合、「希望する」をチェックしていただき、お入れするお名前をご入力ください。
お名前は、贈り主様のお名前となります。(おじいさま・おばあさまからの贈り物の場合には、おじいさま・おばあさまのお名前)

※なお、お熨斗掛けの対象商品は「雛人形」「五月人形」「兜飾」「鎧飾」のみとなります。その他のオプション商品にお熨斗掛けはできませんので、予めご了承ください。

海外発送はできますか?

誠に勝手ながら、2019年度より海外配送の受付を停止しております。
お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

注文のキャンセル、変更、返品・交換について

注文のキャンセルをしたいのですが、どうしたらいいですか?

2022年度の商品販売より、サイトからのご注文には会員登録制を導入させていただきます。
万一商品をキャンセルされる場合は、ふらここサイトからログインのうえ、会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」のマイページからお手続きをお願いいたします。

キャンセル受付可能な時期は、配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。

またやむなく2週間前を過ぎてしまった場合は、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
確認次第に弊社より折り返しメールにてご連絡させていただきます。
https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/

注文の変更をしたいのですが、どうしたらいいですか

商品を変更される場合は、変更希望の商品を あらたに注文、変更希望商品をキャンセル していただく必要がございます。

お手数をお掛け致しますが、以下の手順に添って 会員登録いただいた「ふらここメンバーズ」マイページ【ご注文履歴/キャンセル】からお手続き をお願いいたします。
なお、変更受付が可能な時期は、配送手配の関係から【お届け日の2週間前まで】となっておりますのでご留意ください。

①ご変更希望の商品を新たにご注文ください。
②ご注文が完了したことを確認したら、キャンセル商品の手続きを進めてください。
「ふらここメンバーズ」マイページへ https://www.furacoco.co.jp/member/mypage/
③【ご注文履歴/キャンセル】より変更希望の商品をキャンセル = ご注文商品の下に表示されている「キャンセルする」ボタンをクリック
④【ご注文履歴/キャンセル】のページに、ご注文商品の表示とキャンセル商品の記載があることをご確認ください。

※商品の注文、キャンセルが完了した際には、ご登録のメールアドレスへ各手続き完了のご案内メールが届きます。
 変更された内容にお間違いがないかご確認をお願いいたします。

※同時にマイページの【ご注文履歴/キャンセル】からも変更した内容になっているかをご確認いただけます。
 
何かご不明点などがございましたら、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。
確認次第に弊社より折り返しメールにてご連絡させていただきます。

返品をしたい場合はどうしたらよいでしょうか?

返品をご希望されます場合、商品到着から必ず「7日以内」に、お電話またはメールにてふらここまでご連絡ください。
商品到着から8日以上経過している場合、ご返品はお受けできませんのでご注意ください。

なお、ふらここでは「商品の不良」の他、「イメージ違い」でのご返品も承っております。詳細は、下記のページをご参照ください。

>>安心の返品保証について

届いた商品に破損がありました、交換してもらますか?

たいへん心苦しくございますがここ最近、配送事故と思われる破損のご報告をお寄せいただくことが散見されております。

お届けした商品に破損がございました場合、メールにて該当商品のお写真を添付し、内容をご記載の上ふらここまでご連絡ください。
早急に交換商品の在庫確認をいたしまして、折り返しご連絡させていただきます。

※商品の種類・状態を正しく把握し迅速な対応を行うために、お写真のご送付にご協力をお願いいたします。

>>ふらここメールフォーム

届いた商品に気になる箇所があるのですが・・・

商品の検品、梱包など注意を払ってお届けをいたしておりますが、
お届けした商品に気になる箇所がありました場合には、まず【お問い合わせ】メールフォームより
気になる部分のお写真の添付と内容をご記載のうえご連絡ください。
確認次第に適切なご案内・対応をさせていただきます。

※商品到着から7日以内にご連絡ください。8日以上経過してからのご連絡の場合、対応をいたしかねます。
※ご相談いただく内容が、手作り品の特徴や、天然素材の性質によるものである可能性もございます。
 代表的な例は「よくある質問」内の「商品の仕様・個体差・検査基準について」をご参照いただけますと幸いです。
※お客様のご懸念点を正確に把握し解決するために、お写真のご送付にご協力をお願いいたします。
>>ふらここメールフォーム

代金振込済みの商品をキャンセルした場合(お届け2週間前まで)の返金について

商品のキャンセルは、お届け希望日の「2週間前まで」は、サイト内のマイページよりお手続きいただけます。
注文商品の代金支払い方法に【振込】をお選びいただき、振込後にお客さまがマイページよりキャンセルされた場合のご返金の流れをご案内いたします。
ご返金をスムーズに行うため、下記の手順でご一報いただけますと幸いです。

《お客さま》
①商品代金を振り込み(支払方法:振込を選択いただいた方)
②お客さまご自身でマイページよりキャンセル
③マイページ「お問い合わせ」の「その他」より【返金希望口座】をお知らせください。
 ・銀行名  ・支店名  ・店番
 ・預金種目  ・口座番号
 ・口座名義(カナ)

《弊社》
④お客さまの商品キャンセルを確認
⑤ご返金希望口座の確認
⑥キャンセル金額とご返金金額ならびにご返金希望口座の確認連絡メール
⑦ご連絡メールより10日目安でご返金

商品の仕様・個体差・検品基準について

「手すき和紙」の屏風の仕様について

【屏風の和紙について】
該当いたします商品の商品詳細ページにてご案内しております内容と同様でございますが
今一度ご確認いただけますと幸いです。

お屏風の背景は職人が一枚ずつ模様を手描きしているため、お届けする商品は、模様やお花の位置などが見本の写真と異なる場合がございます。
また、こちらは手すきの和紙を使用しているため、色の濃淡や繊維の出方も一つひとつ異なっております。
手作りの温かみとしてご了承いただければ幸いでございます。

《雛人形》


《五月人形》
●T-0230 陸(幼弁慶)、T-0231 岳(幼弁慶)
屏風の和紙は、色味や山の稜線など個体差があり見本の写真と異なる場合がございます。
手染めの和紙を使い職人が一枚ずつ手づくりしているため、色の濃淡や繊維の出方も一つひとつ異なっております。
手作りの温かみとして、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。



お届けする商品は、和紙や染色部分の色味、ラインなど個体差があり見本の写真と異なる場合がございます。
手染めの和紙を使い職人が一枚ずつ手づくりしているため、色の濃淡や繊維の出方も一つひとつ異なっております。
手作りの温かみとして、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

●T-0110 愛、T-0111 夢



●T-0217 湊、T-0218 佑


●T-0170 善、T-0171 貴、T-0172 源、T-0173 理


●T-0180 想、T-0181 心


●T-0190 信、T-0191 要


●Y-3301 赤褄取糸鎧の鎧、Y-3302 錆緋匂糸縅の鎧、Y-3303 縹裾濃糸縅の鎧



 

飾り台、屏風などの「木材塗装」について

一つひとつ丁寧に製作しておりますが、工程上色むら等が発生することがあり若干の個体差が生じます。
同じ木材でもその年により材質の違いや塗料の配合などに微妙な違いが生じます。
また、圧縮した木製チップに濃淡があることや塗料の配合などの微妙な違いもございますため、
素材の特徴・味としてご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

    

加工手法や工程については検討や見直しを図りながら、安定した品質のご提供に努めて参ります。
「返品保証」:イメージ違いによる返品も可能でございます。
https://www.furacoco.ne.jp/gogatsu/buy/cancel/

大将飾「T-0195 翔」「T-0196 誉」の「組み立て式アクリルケース」について

【ケース木枠の仕様について】
組み立て式アクリルケースは、木目を生かすデザインのため無垢材を使っております。
そのため、表面に線や筋のように見える箇所が見られる場合がありますが、これは木材特有の斑(ふ)です。
これは木が成長する際、伸び縮みした結果起きるもので天然の木材に見られる現象になります。
また木の筋や窪み、薄い筋などが見られる場合がございますが、無垢材ならではの事象であること
ご理解ご了承ください。


兜飾りの「鍬形」について

職人によって一つひとつ手作業にて型抜き、メッキ加工などを行ない製作しておりますが、
工程上やむを得ずスリキズ・色むら・ふちのわずかな欠け等が発生し、若干の個体差が生じます。
特に裏面につきましてはご容赦ください。
弊社基準をもってお届けしておりますので、ご理解ご了承いただきたくお願い申し上げます。

兜飾りの「吹き返し」について

兜の吹き替えし部分は、色味の濃淡や柄の出方に左右差が見られる場合がございます。
恐れ入りますが仕様としてご理解ご了承いただきたくお願い申し上げます。


お人形の「お顔」について

お人形はひとつ一つ手づくりのため、カタログやHPの写真と細部の仕上がりが異なる場合がございます。
●黒目の位置・・・左右差が生じる場合がございますが
工程上避けがたいところがあり、確認の上お届けしております。

お人形の「衣装」について

●柄の出方・・・同じお人形でも生地の裁断箇所により柄の出方は異なります。予めご了承ください。
   

●衣装着の底面ビニール・・・衣装着のお人形の座面(=飾ったときに下になって見えない部分)にはビニールが張られています。これは無理にはがさず、そのままお飾りください。
 

お人形の「持ち道具・付属品」について

《雛人形》
●女雛、男雛・・・檜扇や笏など縁に小さなきずなどがみられる場合がございます。
木製品の加工上やむを得ないものとしてご理解ご容赦いただけますと幸いです。

●三人官女・・・真鍮をキリンス仕上げ加工しております。(例:金色の画鋲など)
塗装に一部むらや変色が見られる場合がございますが、加工上見られるものとしてご理解ただけますと幸いです。

●仕丁・・・「靴台」は、黒いプラスチックで成形したものに、オレンジの塗料をのせています。
塗装のはみ出しは爪楊枝などで擦っていただくと、多少塗料が落とせるかと思います。
このようなご案内をするのは心苦しくございますが、よろしければお試しいただけますと幸いです。

《五月人形》
●T-0235 凪、T-0236 樹
手持ちの「瓢箪」の着色に色むらが見られる場合がございます。
工程上避けられないものとしてご理解ご了承ください。
 
 

五人囃子、五楽人の持ち道具の接着について

太鼓のバチや笛などを手に固定するために接着剤を使用しています。
多めに使用しているものは、接着剤が手にはみ出したように見えるかもしれませんが
細く小さな物のためご容赦ください。
 
 
  

五人囃子の太鼓のお人形は「踏ん張り顔」

五人囃子のうち「太鼓」のお人形は、他の4人と少し違って
「踏ん張り顔」をしています。
頑張って太鼓を打っている表情をしています。
 
 

 

付け足し飾り台、外付け飾り台の「塗装色調違い」について

【木材の特質による色調の違いについて】
木製品はそれぞれ切り出した木の特徴により、表面の色味が異なります。ふらここでは、毎年仕入れた木材に合わせて、職人が色合いを調整しています。
そのため、先にお求めいただいた商品と風合いや色調が若干異なる可能性がございますが、お客様により良い商品をお届けするための改良ですので、ご了承いただけますと幸いです。

衣装着のお人形の座面、男雛の平緒のビニールについて

衣装着のお人形の座面(=飾ったときに下になって見えない部分)には
ビニールが張られています。これは無理にはがさず、そのままお飾りください。
 
また、男雛の平緒(前面にある組み紐の飾り部分)のビニールも同様です。
はがさずにそのままお飾りください。
 

ガラスケースの「背面生地」の仕様について

ガラスケースの背面には、布地が貼られています。
使用しております生地の表面に、横筋やネップが見られますが、これは織りの特徴としてもともとあるものです。
ご理解いただきますようお願いいたします。
  
 

修理について

修理をお願いしたいのですが、どのようにしたらいいですか?

「ふらここお人形病院」まで、修理をご希望の商品をお送りください。商品をお預かり次第に、メールにて受領のご連絡をいたします。
詳細は下記のページをご参照ください。
>>アフターサービス(ふらここのお人形病院)

なお、同品番の場合でもご購入の時期によりましては、商品改良や仕様変更などを告知なく行っている場合がございます。
現時点でご用意できる技法、仕様での対応となりますこと、あらかじめご了承ください。

※修理品送付時の送料はご負担ください。
※お人形のほか、ふらここでご購入いただいた台・屏風、お道具、鎧、兜の修理も承ります。

修理費用や修理期間はどれくらいかかりますか?

修理内容や修理希望の商品数等により異なります。
なお、修理受付時のお支払方法につきましては、代引き宅配便のみとさせていただいております。
ご購入初年度(ご購入いただいた時期から次の10月31日までの期間)につきましては、アフターサービス対象期間となりますため費用は無料です。
詳細は下記のページをご参照ください。

>>アフターサービス(ふらここのお人形病院)

ご不明な点につきましては、お気軽にお問合せくださいませ。

>>お問い合わせはこちらから

修理できない場合、新しく購入することはできますか?

はい、可能でございます。
その場合、新しくご購入いただく場合のお見積りをご提示いたします。

ただし在庫がない場合はお届けまでお時間をいただく場合がございます。
また、同品番の場合でもご購入の時期によりましては、仕様変更などを告知なく行っている場合がございます。
現時点でご用意できる仕様でのご案内となりますこと、あらかじめご了承ください。

こんな時は「お人形のお顔に汚れがついてしまった!」

お人形のお顔をうっかり汚してしまった!
そんな時、ちょっとした汚れなら自分で何とかできないか?と思われるかもしれません。
ですが、お顔の表面はとってもデリケート。蛤の貝殻を細かく砕いた「胡粉(ごふん)」を塗ってお肌を仕上げています。
濡らすのは厳禁、お化粧が剝がれてしまいます。
状態を把握するため、お写真を添付のうえ マイページ「お問い合わせ」よりご相談ください。

飾り付け、収納、保管について

どれくらいの大きさの箱で届くのでしょうか?

ふらここの雛人形・五月人形はコンパクトで、飾り場所も収納場所も取りません。お届け時の梱包サイズにつきましては、下記をご参照ください。

>>お届け時の梱包サイズ

※商品ごとの梱包サイズの分類につきましては、商品詳細ページをご確認ください。

防虫剤を使用した方がいいのでしょうか?

お人形や兜・鎧、お道具類などは、はたきで埃をよく落としてから、お届けしたときに包んであった不織布や紙をご使用いただければ、防虫剤を入れなくても虫から守ることができます。
とくにお人形をおしまいいただく桐箱には、防虫効果がございます。

どうしても心配という場合には、お人形にのみご使用ください。市販の人形用の防虫剤を1つだけ桐箱の中にお入れ下さい。
(人形用として販売しているものであれば、袋タイプでも粒タイプでもどちらでも大丈夫です。防虫剤と調湿剤の併用がおすすめです。)
入れすぎはお人形を痛めますし、防虫剤のにおいがつきやすくなりますので、入れるときは1つだけお入れ下さい。
また、複数種類の防虫剤をご使用になられますと、化学変化が起こり変色・変質の原因となる場合がございますのでおやめください。

なお、一部に金属を使用している兜や鎧、お屏風やお道具の箱には防虫剤は入れないでください。(防虫剤は金属と化学反応が起きやすいためです。)

乾燥剤や除湿剤を使用した方がいいのでしょうか?

雛人形・五月人形(兜・鎧飾を含む)は、湿気が大敵です。
お人形をおしまいいただく桐箱には除湿効果があります。ですが、心配な場合にはお人形の桐箱の中に乾燥剤を、保管場所となる押入れ・クローゼットには除湿剤をご使用ください。

乾燥剤は、人形用または和服用をご使用ください。(人形用の防虫剤と調湿剤の併用がおすすめです。)

保管場所で気を付けることはありますか?

雛人形・五月人形(兜・鎧飾を含む)は、湿気が大敵です。
保管場所となる押し入れ・クローゼットには除湿剤などをご使用いただき、湿気を防いでください。
また、年に一度(十月頃の湿度が低い晴れた日)風通しの良い場所で虫干しをしていただきますと、良い状態で長くお飾りいただけます。虫干しの際は、直射日光はお避け下さい(変色等の原因となる場合がございます)。
虫干し後は、埃を落としてからおしまいください。

こんなときは 簡単な手直し方法・飾り台の組み立て方 など

お人形の「髪の毛の乱れ」の直し方

お人形の「手が抜けてしまった、外れてしまった」ときの直し方

「手」に破損がない場合は、お客様ご自身で接着していただくことも出来るかと思います。
①手の穴の中にボンドを出す
②取れた手を差し込む
③ボンドが乾く前に手の向き・角度を調整する
※持たせる道具などがある場合は特に確認をお忘れなく

ボンドは木工用で構いません。
関係ない部分にボンドが付着しないよう、出し過ぎないように注意いただだき
③の調整後は半日~1日しっかりボンドを乾燥させてください。

ご不安がある場合はご無理をなさらず「お人形病院」へご依頼ください。
状態を把握するため、お写真を添付のうえ マイページ「お問い合わせ」よりご相談ください。

《雛人形》飾り台の組み立て方 抜粋

ふらここYouTube にて雛人形の飾り台の組み立て方を、動画でご紹介しています。
一部抜粋でのご案内となりますが、ご参考になりましたら幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UC-ymz8LSixUnMS9oSBuuAfw

雪洞(ぼんぼり)点灯イメージ、トラブルシューティング

ふらここYouTube にて、雪洞(ぼんぼり)の種類ごとに、点灯イメージをご確認いただけます。
また、点灯不良などの際のご参考にトラブルシューティング動画もございます。
参考になりましたら幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UC-ymz8LSixUnMS9oSBuuAfw

カスタマイズ注文「furacoco choice」について

セット商品と何が違うのですか?

ふらここのセット商品は、ふらここがお顔やお衣装・ボディ、飾り台・屏風、お道具類までをトータルコーディネートしております。

カスタマイズ商品は、お客様ご自身でお好みの「お顔」→「お衣装・ボディ」→「飾り台・屏風」→「ぼんぼり」→「前飾り」→「花飾り」の順番で
6つのパーツの組み合わせを自由に楽しめるセミオーダー商品となっております。
お人形のお顔やお衣装・ボディ、飾り台・屏風、お道具類などは、全てふらここのセット商品と同じものを使用しております。

※サイズやバランスの関係などから、カスタマイズが可能な組み合わせでお選びいただくかたちになっております。

お顔によって選べないボディ・衣装があるのですが・・・

カスタマイズ注文「furacoco choice」は、木目込の雛人形の親王飾・五人飾が対象となっております。
恐れ入りますが、衣装着の雛人形につきましては対応しておりません。

お顔の種類・ボディの型・お衣装・飾り台屏風セットなど、通常のセット商品の中から抜粋したものよりお選びいただくかたちとなっており、お取り扱いがない種類もございます。
また、本年度の新作に関しましては対象外でございます。次年度以降のお取り扱いにつきましては今後検討して参ります。

サイト画像では、はじめにお選びいただいたお顔に対応するお衣装・ボディが表示されます。
お選びいただいたお人形のサイズによってそれぞれ対応する飾り台・屏風やお道具類など、お選びいただける内容が表示されます。
まずはサイトより、いろいろな組み合わせをお楽しみください。
https://www.furacoco.co.jp/choice/
マイページにお気に入りの組み合わせを保存していただくことができます。

ショールームでカスタマイズ商品を見ることはできますか?

ショールームでは通常のセット商品のみ展示しております。
カスタマイズ商品については恐れ入りますが、本サイトにて組み合わせをお楽しみください。
また、ご注文も本サイトのみで承っております。

カスタマイズ商品の受付期間を教えてください。

2月1日~3月3日まで、ご注文を承っております。
※ご注文受付期間以前でも、お好みの組み合わせをお選びいただき、予めマイページにて保存していただくことができます。

キャンセル・返品はできますか?

カスタマイズ商品はお客様のお人形として特別に制作をいたします。そのため、ご注文締め切り(3月3日)以降のキャンセルや、ご返品は承ることができませんので予めご了承ください。

注文後にお顔や衣装、お道具類などセット内容の変更はできますか?

ご注文確定後の商品内容の変更は承ることができません。十分にご確認の上、ご注文ください。

カスタマイズ商品の追加の受付はありますか?

親王飾・五人飾共に、数量限定でご予約を受け付けております。職人による1点1点手作りの商品クオリティを保つため、追加のご注文は受け付けておりません。

お人形のみの注文はできますか?

お人形のみのご購入は可能です。
ご購入いただける商品は、【お人形のみの組み合わせ】と【すべての組み合わせ】の、どちらかのご注文となります。
飾り台・屏風のみや雛道具類のみのご注文はできませんので、ご了承ください。

お支払い方法は何がありますか?

銀行振込(りそな銀行・三井住友銀行・ゆうちょ銀行)のみとなります。またカスタマイズ商品のお支払は全額前払となっております。
お受付〆切「3月3日」→ お支払期限「3月15日」です。

詳しくはこちら

カスタマイズ商品はいつ届きますか?

カスタマイズ商品は受注生産のため、お客様にはご注文からお届けまでに約一年程お待ちいただいております。
※ご注文締め切り(3月3日)以降に製作した商品を翌年のひな祭り(3月3日)までにお届けいたします。
商品が完成次第に、弊社より「完成通知メール」を送付いたします。メールの送信日から2週間後が商品のお届け日となります。

一年以内に引っ越し予定があるのですが・・・

お届け先、お届け日時のご変更がある場合には、商品の「完成通知メール」の送付から1週間以内に、
お電話、またはメール info@furacoco.co.jp よりご連絡ください。
「完成通知メール」より2週間目にお届けいたします。

雛人形お役立ちQ&A

雛人形は何のために飾るのですか?

長い歴史を通して、ひな祭りの行事の根底に流れているものは、「我が子の幸せを祈る親の心」です。ひな祭りとは、この「心」をとても大切に考え、その「心」を子や孫に伝えてゆく行事なのです。
そして、ひな祭りには、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として、雛人形を飾ります。

初節句とは何ですか?

初節句とは、子供が生まれて初めて迎えるお節句のことです。女の子の場合は、生まれて初めて迎えるひな祭りが初節句です。
初節句は、子供が生まれて初めてのひな祭りですから、本来は3月3日に生まれても、その日が初節句です。しかし実際のお祝いは、一般的には、お宮参り(生後30日前後)を基準とし、生まれて初めてのひな祭りがお宮参り以前に来る場合は、お祝いを翌年に延ばすことが多いようです。

雛人形を選ぶ時のポイントは何ですか?

まず第一に、お母様が気に入るものを選ぶことが何よりも大切です。
お好みのお顔やお衣装、飾り場所・しまい場所について、じっくりと選んでみてください。お人形のつくりや品質・アフターサービスも大切なポイントです。
ご検討の際には、下記のページもご参照いただけますと幸いでございます。

>>雛人形の選び方

木目込み人形と衣装着人形の違いや特徴は何ですか?

雛人形は、作り方の違いとして「木目込み人形」と「衣装着人形」の2種類に分けることができます。

【木目込み人形】
・比較的小さい雛人形が多く、飾り場所や収納スペースが気になりません。
・胴体が木製のため、お衣装が型崩れせず、非常に長持ちします。
・持ち道具が雛人形に取り付けられているが多く、飾り付けや片付けが簡単です。

【衣装着人形】
・衣装着人形は、丁寧に仕立て上げられた華かなお衣装を着せ付けてあります。
・比較的大きい雛人形が多く、豪華で見栄えがします。

また、一般的な衣装着人形は「細面で大人びた、美しいお顔立ち」をしています。ですが、ふらここの衣装着人形は木目込み人形と同様に、「かわいい赤ちゃんのお顔」をしています。

その他、様式の違いとして「座り雛」「立雛」の2種類に分けることができます。

雛人形は誰が購入するものですか?

現代においては、特別な決まり事はありません。しかし、一般的には、おじいさま・おばあさまがお金を出されて、若夫婦が雛人形を選ぶというご家庭が多いようです。
以前は嫁入り道具の1つとして雛人形を持たせる風習がありました。その名残から、今でも「おひなさまは嫁の実家が買うもの」という慣例が根強く残っている地域もあります。とは言え、出費が伴うことですから、経済的に余裕のある人が出すというご家庭が増えてきていることも事実です。

次女には何を購入したらよいでしょうか?

一般的には、次女、三女には、小さめの飾りや立雛などを購入される方が多いようです。雛人形は、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として飾ります。たとえ小さなものでも、用意してあげるとよいでしょう。

雛人形はいつから飾るものでしょうか?

一般的に雛人形は、立春(節分の翌日)以降、お日柄の良い日を選んで飾ります。都合がつかない場合には、仏滅だけさけていただければ問題ありません。

雛人形は早く片付けた方がいいのでしょうか?

雛人形を片付ける時期については、ひな祭りが過ぎたら、お雛様を心からねぎらって早めに片付けましょう。天気がよく、湿気の少ない日がおすすめです。
昔の人は「娘が早く嫁(かた)づく」と言って節句が終わると早々にお雛様を片付けました。行事を通して子どもたちに計画的に準備をしたり後片付けをすることの大切さを教えたのです。
※地方の習慣により、旧暦でひな祭りを行う地域も一部あります。

五月人形お役立ちQ&A

五月人形は何のために飾るのですか?

長い歴史を通して、端午の節句の行事の根底に流れているものは、「我が子の幸せを祈る親の心」です。端午の節句とは、この「心」をとても大切に考え、その「心」を子や孫に伝えてゆく行事なのです。
そして、端午の節句には、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として、五月人形を飾ります。

初節句とは何ですか?

初節句とは、子供が生まれて初めて迎えるお節句のことです。男の子の場合は、生まれて初めて迎える端午の節句が初節句です。
初節句は、子供が生まれて初めての端午の節句ですから、本来は5月5日に生まれても、その日が初節句です。しかし実際のお祝いは、一般的には、お宮参り(生後30日前後)を基準とし、生まれて初めての端午の節句がお宮参り以前に来る場合は、お祝いを翌年に延ばすことが多いようです。

五月人形を選ぶ時のポイントは何ですか?

まず第一に、お母様が気に入るものを選ぶことが何よりも大切です。
お好みのお顔やお衣装、兜や鎧飾であればデザインや色合い、飾り場所・しまい場所について、じっくりと選んでみてください。お人形・兜のつくりや品質・アフターサービスも大切なポイントです。
ご検討の際には、下記のページもご参照いただけますと幸いでございます。

>>五月人形の選び方

大将飾と兜・鎧飾の特徴は何ですか?

大将飾と兜・鎧飾は、お好みやご予算にあわせてお選びいただいて問題ございません。

【大将飾】
・お顔が手描きで、とてもかわいらしい五月人形です。
・比較的小さいお人形が多く、飾り場所や収納スペースが気になりません。
・兜や鎧のような厳めしいイメージがなく、子供も怖がりません。
・五月人形の胴体が木製のため、お衣装が型崩れせず、非常に長持ちします。

【兜・鎧飾】
・男の子は強くたくましくというイメージにぴったりの飾りです。
・兜や鎧の縅糸(おどしいと)には様々な色目があり、とても綺麗です。
・細工が緻密で美しく、比較的大きいサイズが多く、豪華で見栄えがします。

五月人形は誰が購入するものですか?

現代においては、特別な決まり事はありません。しかし、一般的には、おじいさま・おばあさまがお金を出されて、若夫婦が五月人形を選ぶというご家庭が多いようです。
以前は、家名を継ぐ男子出生のお祝いとして、ご主人側が用意をしました。それがいつの日からか、「おひなさまと同じように嫁の実家が買うもの」という風習ができあがった地域もあります。とは言え、出費が伴うことですから、経済的に余裕のある人が出すというご家庭が増えてきていることも事実です。

次男には何を購入したらよいでしょうか?

一般的には、次男、三男には、小さめの飾りや武者人形などを購入される方が多いようです。
五月人形は、我が子の健やかな成長を祈る『お守り』として飾ります。ですから、たとえ小さなものでも、用意してあげるとよいでしょう。

お客様の声/ふらここフォトコンテストについて

投稿ができない(エラー画面が表示される)

現在、一度にお送りいただく画像の合計容量が10MBを超えてしまうと、エラー画面が表示されてしまう仕様となっております。

ご不便をお掛け致しますが、エラーが表示されてしまった場合は画像データが大きすぎる可能性がございますので、添付画像の枚数を減らしていただき、1~2枚ずつ数回に分けてメールを送信していただきますようお願いいたします。

なお、ご不明な点がございましたら、「お問い合わせ」よりご相談くださいませ。