静岡出張道中記

こんにちは!

久しぶりにブログを更新するスタッフKです。

端午のお節句も過ぎまして、最近のふらここの様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

今回は先週同行した静岡出張のお話をご紹介します。

来年度の雛人形や五月人形の新作の打ち合わせも兼ねての出張です。

 

 

 

最初に訪れたのはつるし飾り屋さんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずらりと並べられたつるし飾り。

1点1点手作業で作られていて、とっても細かくて丁寧、そしてかわいい!

素晴らしいですね。

 

フロア内では、つるし飾りの製作風景も見ることができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

生地の裁断から縫製、完成に至るまで、本当に細かく手作業で進められてます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飾った時に飾りの横の列がズレないように、束にして製作するそうです。

ふらここでも大人気のうさぎのタイプ。これは「№6580 優うさぎ」の一部です。

なかなか見れない光景ですね。

こんな風に制作されているとは、、、!と新しい発見でした。

 

 

 

 

次に、伺ったのは雛道具を製作いただいている職人さんの元へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふらここのお人形は手のひらサイズなので、お道具もとってもコンパクト!

お道具類も手作業で製作されてます。これもまたとっても繊細な作業です!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗や絵付けも職人の手で施され、その細かさには感動してしまいます。

お持ちの方は次の飾り付けの際、是非見てみてくださいね。

 

 

 

 

最後に伺ったのは、お屏風を製作いただいている職人さんの元へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雛人形と五月人形の可愛らしい原案がチラり☆

可愛い屏風の背景候補が沢山あって、思わずほころんでおりますね♪

 

 

さてさてどんな新作が出てくるのでしょう。。。

詳細はこれからさらに煮詰めていくので、

平成27年度雛人形五月人形の新作もお楽しみにー☆

 

 

 

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

943187_155344227972151_29867873_n

 

平素よりふらここをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、弊社では、

 

2014年5月3日(土) ~ 11日(日) 

 

の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

期間中お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、

お電話、及び、メールでのお問い合わせにお答えすることができませんので、

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

※ご注文につきましては、ホームページにて通常通り承らせていただいております。

なお、5月3日~5月11日にご請求いただきましたカタログにつきましては、

5月12日(月)より順次発送させていただきます。

 

 

5月5日は、明るく楽しいお節句をお楽しみください。

お子様の健康とご多幸をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。