ご家庭でできる! 五月人形の『簡単お直しレスキュー術』

こんにちは! ふらここスタッフKです🐗

 

ひなまつりも終わって、桜の花も散ってしまい、
あっという間に「端午の節句」が近付いてきました!🎏

 

男の子のパパさんママさん、五月人形はもう飾られましたか?
(ふらここスタッフのママさんも、先日「急げ急げ!」と引っ張り出したそうです😉)

 

一年ぶりに明るいところに出してまじまじと見てみると、
「あれ?ちょっと汚れてる…」「もう少し見た目をキレイに直せないかな…」
など、気になるトコロを発見した方もいらっしゃるのでは?

 

そこで今回は!
ご家庭でできる! 五月人形の『簡単お直しレスキュー術』」

をご紹介します~✨

 


【兜飾 編】

 

<ケース1> 兜の忍緒(房の部分)がボサボサになっている
 忍緒は保管時に他のものに当たってしまうと乱れてしまいます。

 

 

■お直し方法
 ①できるだけ糸が真っ直ぐになるように、忍緒にティシュペーパーを巻きつける

  ※きつめに2巻き程度。忍緒の先がはみ出ないよう注意!

    

 

 ②ティッシュに湯気をあてる(ひと房1分弱程度)

 

 

 ③ティッシュを外して状態を確認し、伸びが足りなければ➁を繰り返す

 

❗注意❗

 ・湯気を当てる際は手袋をして、ヤケドしないよう十分お気を付けください!
 ・忍緒以外の場所には絶対に湯気が当たらないようご注意ください。

 

■来年、キレイにお飾りいただくために…
 紙などを巻き付けて保管するとボサボサになる心配がありません!
 今回は正方形の付箋紙を巻いてみました。
 (付箋の のりが付いた部分が忍緒に触れないよう注意してくださいね)

 

 

 

<ケース2> 鍬形がささりにくい
 鍬形は全体がグラつかないように、差込み部分はキツめに作られているものが多いんです。
 いつもより少し力を入れてトライしてみてください。

 

 

■お直し方法
 ①鍬形台の根元をしっかりと押さえる
 ②鍬形を小さく左右に揺らしながら、下方向へ強く押し込む

 

❗注意❗

 左右へ大きく動かすと鍬形台が曲がってしまうため、小さく数回お試しください。

 

 

 

【大将飾 編】

 

<ケース3> お人形の髪がバクハツしている
 特に前髪がある子は乱れやすい傾向があります。

  代表例がこの子たちです…

 

■お直し方法
 ①乱れている髪は撫でるなどして、できるだけ落ち着かせる
 ➁乱れた髪の部分にティッシュや紙をきつめに巻き付ける

 

  <具体例>

 金太郎の絃くん・澄くんのような髪型は、紙を筒状にして、上からすぽりと

 かぶらせてください。(筒の大きさは頭にあわせてきつめに作るのがGOOD)

   

 

 

 一寸法師の颯くん・櫂くんは、ティッシュで目隠しするように前髪をおさえます。

 

 

 

 幼弁慶の陸くん・岳くんは結った髪をきれいにまとめ、ティッシュで包みます。

     

 

 ③数日そのままにしておき、髪を落ち着かせる
 ④紙を外すときは、毛の方向に逆らって外すとまた乱れてしまうため、
  テープを切るなどして紙を取る

 

 

❗注意❗

 乱れが激しい場合は、お湯で濡らした綿棒などでその部分を少し湿らせてから

 紙やティッシュを巻くと効果的なのですが、お人形の顔を濡らすことは厳禁!

 絶対に濡らさないよう気を付けてください。

 

■来年、キレイにお飾りいただくために…
 お直し方法と同様にティッシュや紙などを巻いて保護しておくと、乱れにくくなります。

 

 

<ケース4> 人形の手足に汚れがある
 五月人形は手足を露出している子が多く、
 なにかに当たってしまうと色がつきやすくなっています。

 

■お直し方法
 ・消しゴムで汚れをこする

 

❗注意❗

 消しゴムが汚れているとそれがお人形に移ってしまうこともあるため
 消しゴム自体をキレイにしてからトライしてください。

 

 


 

いかがでしたでしょうか?

「やってみたけどあまり改善しない…」「壊れてしまいそうで不安…」
そんな方は、無理せず『ふらここお人形病院』までご相談ください。

 

これは修理できる?費用はかかるの?など、
様々な疑問・質問に対応させていただきますので、お気軽にお問合せくださいませ✨

 

キレイでステキな五月人形を飾って、

ご家族揃って たのしい端午の節句をお過ごしくださいね~🌿

 

4月🌸素敵な出会い

 

みなさん!こんにちは!ふらここスタッフHです🐶

 

4月になりましたね~
ふらここの本社がある東京では、ここ最近では珍しく
4月に入ってから桜の見頃を迎えました。

 

始業式に向かう制服のお子さんたちの肩に、ひらひらと舞う桜🌸
久しぶりに見られた光景に、春から頑張る元気をもらえた気がします!

 

入学式の日は風雨で、荒れた一日になってしまったかもしれません。
桜の時期に降る雨は「桜流し」と呼ばれますが、少し切ない印象がありますね。
それでもきっと、「入学式の日、かなり雨だったよねー」と振り返る日も来るはずです。
外が暗くて窮屈に感じる体育館、湿気を帯びた高い天井の校舎、明かりの少ない知らない廊下、
未知に対する不安な気持ちすら「今だけ」の「特別なもの」。
雨模様も思い出のスパイスになってくれれば、と思います。

 

 

 

そして今回お届けする内容も「今だけ」のものについてなんです!

 

 

 

🐶🐾🐾🐾

 

 

 

ふらここに、なんと「4月限定」の商品が登場いたしました!

 

【4月限定品】白藍に鷹の兜


K-000400900

 

 

【4月限定品】群青色に晴天の兜 

K-000400800

 

 

ふらここでは今年「平飾り」の兜飾りが大人気!
一番人気のコンパクトサイズのものは早期に完売してしまいました。
そこでお客様のさらなるご期待に応えられるよう、
4月限定品」として、コンパクトサイズの平飾り
ふたつの新商品のご用意ができました。

 

 

この新商品、
お部屋に溶け込むような飾り方ができるので、
オシャレに「こどもの日」をお祝いしたい方におすすめなんです!

 

注目の新商品の大注目ポイント、ご説明いたしますね🐾

 

 

💡ポイント①

 

 

コンパクトサイズで省スペース

 

どちらも横幅40cm以下、高さも奥行きも30cm以下なので、
すっきり飾れて理想的なお部屋づくりができるんです。
平飾りのタイプは高さが抑えられて、
少し高めの場所に飾っても楽しみやすいところが良いですね~!

 

 

 

💡ポイント➁

 

 

ほんのりと透け感がある屏風

 

光をやさしく透かす和紙で作られた衝立式屏風は、
お部屋に溶け込みながらも、魅力的な空間があらわれます。

それぞれ屏風の柄も美しく、
「群青色に晴天の兜」のは爽やかな晴天
「白藍に鷹の兜」のは竜が舞う空

 

小さい天空をお部屋に飾れるなんて素敵です。

 

 

 

💡ポイント③

 

 

見栄えバツグン!兜・飾太刀セット

 

コンパクトでも内容は小さくないところがすごいんです!

 

「群青色に晴天の兜」は日輪の前立てが堂々とした輝きを放ち、
「白藍に鷹の兜」は鷹の彫金と透かし彫りのこだわりが感服の出来です。

 

どちらもデザイン性際立つ逸品の兜ですが、
さらにくわえて、「守り刀と魔よけの弓」がセットになっています。
現代的な美しさ✨のナチュラルホワイトの飾太刀・弓を左右に置くと
オシャレ&豪華な見栄えに迫力的にも大満足なんです。

 

 

では、ここでスタッフHが噂に聞いた、
もーっと「オプション発動」術をお伝えします📞🐶

 

 

実はこの新商品、雪洞(ぼんぼり)とベストマッチの相性なんです。
衝立式の屛風なので雪洞のあかりがふんわりと照らしてくれて、
暗い中から浮かび上がるような、ムードが盛り上がる飾り方ができるんですね~🐾

 

 

雪洞『あかり あやめ紋』GOP-0150100

 

 

雪洞『菖蒲の明かり』GOP-0150200

 

 

名入れ雪洞 GOP-0150000

 

 

 

 

 

「白藍に鷹の兜」は飾り台が木製の色を生かしたベージュなので、
同じくベージュの木製お名前旗と並べるのもおすすめしたい飾り方です。

お子さんの名前を入れた特別な旗人気の兜飾りで、
木製コーディネートができるのが嬉しいですね。

 

 

木製お名前旗-菖蒲鯉・ベージュ 30cm GOP-0011100

 

 

名入れ雪洞・木製お名前旗については、完成次第お届けとなっています。
また、ご注文の受付締切日時が決まっています。
商品ページの内容をご確認の上ご注文をお願い致します。

五月人形:お名入れ商品のご注文受付締切日時につきまして

 

 

 

 

🐶🐾🐾🐾

 

 

 

今回は紙のカタログには載っていない、
大注目の【4月限定品】新商品についてお届けしました!

 

 

「白藍に鷹の兜」の屏風に舞う龍は、
雨竜(あめりゅう・うりゅう)と言って、
恵をもたらす雨を降らす存在なんです。
古くから雨は縁起の良いものとされていますね。
中国では結婚式のときに雨ごいをしていたとか・・・

 

入学式の日に雨が降るのも、子どもたちの大きな成長を願えば、
縁起がいい特別な天気という見方もできるかも?🐶☔

 

まだぴったりな節句飾りが決めきれなくて、
こどもの日の準備が出来てない!という人にも、
この商品との出会いは「今だからこその特別なもの」!
ぜひぜひご検討くださいませ。

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
それでは引き続き人形工房ふらここブログをよろしくお願いします。