名古屋・大阪・京都へ出張🚄

こんにちは!ふらここスタッフOです。

 

先日、2日間かけて出張に行って参りました。

 

お取引先や職人さんへの新入社員のご挨拶も兼ねて、

職人さんの仕事場を見学したり、

ふらここ以外ではどのようなお人形が作られているのかを視察してきました🌸

 

今回はその様子をお伝えしていきたいと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇1日目 名古屋・大阪

 

1日目は名古屋と大阪の人形見本市へ行きました。

人形見本市はお人形や飾りを作る会社ごとに商品がたくさん並んでいます。

 

花飾りがたくさん

 

つるし飾りがたくさん

 

商品の単体やセットで見るときと違ってたくさん並んでいると

迫力があります!

 

ふらここの商品企画のヒントになるようなものはないかな

とじっくりと視察をしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇2日目 京都

 

2日目は京都の職人さんを訪ねました。

ふらここの西陣織の衣装の生地を作ってくださる職人さんです。

 

生地の元となる正絹は100%絹の糸で手触りがなめらかです。

 

糸は目に見えないほど細い糸で、

その細い糸を何本かまとめて1本の糸にして織っていきます。

 

糸は織っていくと違う色に見えたり、

織り方によっても光り方や見え方が変わるのだそうです。

 

私は初めて織物を織るところを見学し、

何千本もの糸がきれいな柄になっていくところを見て感動しました。

 

↓鏡に映っている方が生地の表側です。

 

ふらここの職人さんの手作りするところを見て、

この一つ一つ丁寧に作られたものがお客様にお届けできるのだと思うと

うれしくなりました。

 

皆さんの手に商品が渡るのが今から待ち遠しいです^^

ふらここの手作りのお人形をぜひお楽しみにお待ちください!

 

 

こちら正絹の衣装のお人形です!

 

他にも正絹の衣装がたくさんあるので

ホームページやカタログでご覧ください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

カタログといえば、カタログに掲載する商品の撮影が始まりました!

10月のカタログの完成に向けて準備を進めております。。。🌸

 

最後までお読みいただきありがとうございました。