雛人形の花飾りと五月人形の鯉のぼり

こんにちは!ふらここスタッフOです。

 

最近は急に暑くなりましたね☀

 

これからは気温が上がる日が続きそうですので

体調を崩さないようにお気をつけください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日、社内の研修に参加しました。

今回は花飾り・鯉のぼりについて勉強をしました🌸

 

雛人形の花飾りといえば桜橘と紅白梅がありますが、

どちらも正式な飾りで魔よけの意味があるそうです!

 

 

お人形と一緒にはこのように飾られています。

 

一般的には

紅白梅:向かって右が赤い梅、左が白い梅

桜橘:向かって右が桜、左が橘

で飾られます。

 

しかし、絶対にこの飾り方でなくてはいけない!

というわけではなく、自由に飾り方を決めて良いようです✨

 

お子様と一緒に「どうやって飾ったらかわいいかな~」

と考えるのもきっと楽しいですよね❀

 

 

 

ふらここの花飾りはたくさんの種類があります

 

 

私はつまみ細工の桜橘が柔らかい雰囲気で気に入りました^^

 

 

鯉のぼりは

布でできた鯉のぼりもあれば

 

焼き物の鯉のぼりもあります!

焼き物の鯉を近くでを観察したのですが

キラキラしていてとても繊細できれいでした✨

 

 

 

みなさまもぜひお気に入りの花飾り、鯉のぼりを探してみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!