2023年8月9日

伝統行事について

江戸のお祭り

はじめまして!ふらここスタッフKです🌻

 

8月も中盤にさしかかって夏真っ盛り!
夏祭りや花火大会が日本中あちこちで開かれていますね🎆
コロナがあったため「○年ぶりの開催」というところがほとんど。
当たり前にある楽しみ・喜びの大切さに気付かされる毎日です。

 

 

ということで今回は「お祭り」のお話。

 

ふらここは東京都中央区東日本橋に会社を置いています🏢
私は地方出身なんですが、現在はふらここと同じ中央区在住。
中央区は日本橋だけでなく、銀座・築地・月島と
古くからの文化や街並みを残すエリアです。

 

つい先日、住んでいる地域のお祭りで
御神輿(おみこし)や獅子頭が街中を練り歩き、大変活気づきました。

 

 

驚いたのは、地域の方々の盛り上がりです。
焼けつくような酷暑の中でのお祭りのため、
担ぎ手の方に絶えず水をかけながら御神輿は進んでいきます。

 

※水をかけるのはお清めの意味もあるそうです💦
 ちなみに自宅近くは消防署の方が放水していました!

 

 

みなさん全身びしょ濡れになりながら、
威勢のいい掛け声と溢れる笑顔で、祭りができる喜びを表現されていました。
その楽しく誇らしげな姿がとても印象的で、見ているだけで心躍りました💃

 

私は京都出身なので、お祭り・お盆といえば「祇園祭」「五山の送り火」・・・と
雅なしっとりしたものをイメージしてしまうのですが
「これぞ江戸のお祭り!」といった情熱的で激しいものもとても魅力的でした!

 

昔ながらの伝統や行事を大切にする気持ち、大切にしていきたいですね。

 

 

さて、もうすぐお盆。
帰省されたり旅行に出掛けられる方も多いのではないでしょうか。
みなさまも、季節や地域の行事を目一杯楽しまれてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
引き続き、人形工房ふらここブログをよろしくお願いいたします🌟